リングに神はいない/ルイス・ネリVS山中慎介

悔しいのではない、虚しいのだ。山中の最後の2試合を振り返ってみる事は二度とないだろう。

同じ結果、早い決着、そして同じく汚れた戦い。

メキシコのサウスポー、ルイス・ネリーは東京両国国技館で、元王者の山中慎介と再戦し、残忍な2ラウンドKOで試合を制した。公式のKOタイムは1:03

無敗のネリーは日本人スターのアゴに強烈な右フックを当て、背中からキャンバスに落とした。山中はネリーの攻撃に対処できず、4度もキャンバスに崩れた。

この試合は元々ネリーのWBCタイトルの防衛戦であったが、23歳のこのボクサーパンチャーは計量失格でベルトを剥奪された。山中だけのためにベルトは賭けられていたが、元パウンドフォーパウンド10傑に入るほどの名王者にはわずかな可能性(prayer)すら残されていなかった。

サウスポーの山中は初回から倒されるも勇敢に立ち上がったが、2ラウンドに入るとネリーの積極性とハンドスピードにのった手数の前に2度ダウンし、最後は右ジャブで3度目のダウン、KO負けをした。

フィニッシュは決定的だった。

ルイス・ネリーは新たなスターの地位を確立したと言いたいところだが、山中に対する2度の勝利は問題を提起している。昨年8月の試合ではドーピング陽性を示し、今回の再戦では体重超過をした。

6年に渡り、12度もタイトルを防衛してきた山中は恐らくこれで引退だ。

前記事の多くのコメントの中に、皆さまの気持ちが書かれているので十分でしょう。試合後の山中のコメント、ネリーのコメントも正直なものだと感じました。

山中
「効いてしまったから結果には納得している。ルール違反はダメだが、ネリーは体が柔らかでいいボクサーだ。」

ネリー
「山中の目に恐怖を感じた。前回の試合の印象で畏怖していたのではないだろうか。」

というようなものだった。

例外はあっても、不完全ガイドなどを書いていて、ボクサーのピークは20代中盤~30代前半に集中している事がわかった。やはり、時計の針は止まらない。想像以上に時間の経過による両者の進化と劣化の溝は広がっていた。

あまりのスピードと迫力の違いに、別階級の試合とも、サイボーグVSヒトの戦いとも見えた一方的な試合であったが、ドーピングや体重超過の汚点を払っても

内山や山中のようなベテラン王者にとって、速くてパワフルで柔軟な若手というのは鬼門である。じっくり戦うタイプにはやりあえるが、勢いを捌ききれないというのが自分の中で明確になりました。

驚いたのは、ネリーは今後もバンタム級でやっていくつもりだという。

昨年まではSフライの小柄な選手であり、そのあたりの選手と倒し倒されの試合をしていた。ロマン・ゴンザレスと戦いたいといっていたくらいだ。相手が山中でなければ、ジルバテロールも栄養士も必要なく体重が作れるのだろう。

この選手には、今後なんらかのサスペンドが必要だ。

少し前まで、モレノを倒し、ボクサーとしての絶頂にいた山中が翌年にはこんな汚れた男に狂わされ引退。ドーピング疑惑で肩身の狭いはずのネリーは堂々2度も来日し、今度は確信犯的な体重超過。さらに「日本は好きだからまたいつか試合がしたい」とのたまう。

この図太い神経たるや何と形容しよう?

村田、長谷川という豪華解説の中で飯田さんがいい事をいっていた。

「これが、ドラマであれば、正義のヒーロー山中が悪役のネリーを倒してハッピーエンドとなるのですが、ボクシングはこれがあるから残酷で怖い」

というような言葉でした。

「神の左」山中の功績は永遠なり。

しかし、リングに神はいない。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村


ボクシングランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. 「 私は減量で体力を大幅に下げました、仮に減量無しを100%とするなら、試合時は92%ぐらいです。
    相手のネリは減量放棄で100%で試合に臨めたことで勝利しました。
    私も減量せず100%で試合に臨む、あるいはネリが減量をしっかり行い体力を私と同じ92%としていたなら私の神の左で彼をKOしていたでしょう、それほどに1kgとは大きいのです。
    しかし私は階級を上げ減量せず100%の力で戦ってもSバンタムでは王者になれませんので一生懸命ダイエットしているのです、ネリにも頑張ってダイエットして体力を92%以下にして欲しかった、そしたら勝てたのに。」
    (この後にネリはSバンタム王者となる)

    0
    0
  2. ネリーの確信犯的な反則が惨劇を招きましたが
    肩身狭い日本に2度も来てこの図々しさとパフォーマンス
    超アウェーである事を考えると完敗かなぁ。

    0
    0
  3. 忘れてならないのは三浦VSバルガスの激闘ですが
    終わてみればあれも「牛肉免除」でした。

    帝拳の管理能力も大きいとおもいますが
    対メキシカンはフェアじゃない事が多くなってしまいました。

    ミゲル・ローマンとかも好きですが
    あの雑草タフネスは怪しいです。普通じゃない。

    WBC WBAは残念ですが、権威失墜です。

    サスペンドされたネリもWBC以外を狙ってくるんでしょうが
    厳格、健全に望みたいですね。

    0
    0
  4. ベルトランも今や王者で粟生とはコントラストがはっきりしました。
    採点よりずっとモーゼスに苦戦してましたが
    結局は、体格、馬力差でした。

    一部メキシカンは明らかに悪いことをしてますね。
    WBC本部なのに・・・

    0
    0
  5. まぁ帝拳の本田会長が、ご丁寧に「山中が勝とうが負けようが最後の試合」みたいなニュアンスでおっしゃられていたので、ネリ陣営からすれば試合不成立にならなきゃ何してもいいとほくそ笑んでたんじゃないでしょうか。案の定体重ドーピングで、普通にやっても9割勝てる試合を10割にしてくる念の入れようでした。

    というかメキシコ国内のアンダーカードの試合なら、成り上がったり調整試合などでこういうのは辺り前ですからね。

    今回の場合、問題になるのはネリが世界戦で2連続で違反、しかも今回は王者の立場でそれをやったこと。さすがに違反に肝要なメキシコですら、あまりのえげつなさに批判が飛んでる有様で、いくら大甘のWBCも今回は即処分を下したので、少なくともベルトランと同じくらいはブランクになるかと思います。

    0
    0
  6. 俺が出版とかマジ無理じゃねでも言ってましたが今回の事例は2回目なんですよね。体重超過は亀田大毅vsソリスがその前にあったんですよね。そー考えるもう既にあと1〜2年で引退で衰えきってる山中とこれからが全盛期という状態だった亀田大毅とではあまりにも扱いに差がある気がします。ネリには階級上げて欲しいですね。あーいうタイプクラス上がると直ぐにダメになるタイプだと思うんで、罰金はなんか姑息な感じで嫌ですね。よくわからない奴に簡単に倒されて欲しいというのが今の自分の気持ちですね。

    0
    0
  7. ドーピングした時点でネリはリングに上げるべきではなかった。
    故意かどうかは関係ない。陽性即ペナルティ。
    本来ならネリはチャンピオンではない。そのような男を
    リングに上げたのは、敵に塩をやったようなもの。
    試合を組んだこと自体が問題だ。

    0
    0
  8. ジャブ一発で足にきてしまった山中を見て自分もショックでした。
    ドーピング、体重超過もありますが、そもそも山中はもう試合をできる状態になかったのかなと。内山、山中クラスで節制してもこの結果なので、35才くらいがボクサーの限界なのでしょうかね。自分はネリには特別なものは感じません。バランスを崩さず、いい連打を打つな位です。薬の効果でしょうか。
    井上とは試合をしてほしくないです。井上にはまっとうな道を進んで欲しい。途中に指名試合かなんかで道に転がってきたら、思い切り蹴飛ばして欲しいですが。

    0
    0
  9. まずネリはサスペンドです。しばらく試合に出してはいけません。他のスポーツなら追放です。

    0
    0
  10. いや、僕は山中はもう無理だと思います。劣化がかなり酷いと感じます。そもそもリボリオソリスに二回ダウンを奪われた時点で相当劣化していたと思いますし今回の相手は全盛期でも難しい相手だったと思います。その相手がなりふり構わず1回目はドーピング2回目は確信的体重超過をしてくれば歳を重ねて衰えている山中には難し過ぎたと思います。
    特にドーピングは一度やるとそのドーピングで作られた筋肉が長い間残ると言われているので1回でも相手がドーピングしているとその時点で2回目もアンフェアになります。自分的にはネリが日本人以外でも良いのでやられる所が見たいです。このタイプは階級をあげれば勝てなくなるタイプだと思うのでその日は遠くないと思います。

    0
    0
  11. 自分が山中に大して思うことはただ1つ
    マジのガチでこれで終わるきなの? ネリ以外にモチベーションは残ってないのかということ
    スピードや打たれ弱さは別として、バランスや右を戦前コメントの通り大幅に改善してきたのに
    日本の皆さんは井上山中見たくないのだろうか
    ガス欠ならそこまでだけど、日本にホプキンスやフォアマンのメンタリティはないのか
    神の右を身につけてリングの神になるくらいの気概を見せてくれよというのは我儘すぎますかね

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

Boxingの関連記事
おすすめの記事