コロナの純真/エマニュエル・ロドリゲスVSレイマート・ガバリョ

初期の頃は重篤患者や著名人の死などで恐れられていたコロナウィルスだが、今の方が感染は拡大し事態は深刻なのではないだろうか。

109
エマニュエル・ロドリゲスVSレイマート・ガバリョ

COVID-19はまたしても12月19日のShowtimeのトリプルヘッダーに影響を与えている。

ノニト・ドネアがコロナウイルスに陽性反応を示し、エマニュエル・ロドリゲスとのWBCバンタム級タイトル戦を辞退した。ドネアはその夜、コネチカット州アンカスビルのモヘガン・サン・アリーナで開催されるショータイムのメインイベントでフランスのノルディン・ウバーリと対戦することになっていたが、ウバーリがCOVID-19の陽性反応を示し、ロドリゲスに交代した。

ショータイムのカードは、ロドリゲスがメインイベントで別の対戦相手、おそらくレイマート・ガバリョと対戦する可能性がある。フィリピンのガバリョ(23勝20KO)はShowtimeのトリプルヘッダーの開幕戦でチリのホセ・ベラスケス(28勝6敗2分、19KO)と対戦する予定だが、対ロドリゲスのメインイベントに移行する可能性がある。

現時点では、WBCがロドリゲス対ガバリョのバンタム級タイトル戦を承認するかどうかは明らかにされていない。ガバリョはWBCで26位にランクされており、4位のロドリゲスとバンタム級王座戦を戦う資格はない。

ラスベガスのドネア(40勝6敗、26KO)はウバーリのWBCバンタム級王座への挑戦者で、代役のプエルトリコのロドリゲス(19勝1敗、12KO)とWBCバンタム級王座をかけて戦うことになっていた。WBCはドネア戦を辞退したウバーリを休養王者に指定し、ウバーリは2月までに任意のタイトル防衛を行うか、次の試合でドネア=ロドリゲス勝者と対戦する可能性があることを示唆した。

もしウバーリが2月のWBC期限までにオプションの相手と対戦した場合、義務を果たすためには次の試合でドネア=ロドリゲスの勝者と対戦しなければならない。

フィラデルフィア出身のウェルター級ジャロン・エニス(26-0, 24 KOs)は、ラスベガスのトーマス・デュローム(25-4-1, 16 KOs)と対戦することになっていたが、デュロームがCOVID-19の陽性反応を示したため、10回戦で南アフリカのクリス・ヴァン・ヘイデン(28-2-1, 12 KO)と対戦することになった。

ウバーリVSドネアのWBC世界タイトルマッチは、両者がコロナ陽性で、無関係なエマニュエル・ロドリゲスだけが残った。その他のカードを見回しても、コロナ陽性反応を示すファイターが多く、連日日本で報道される、東京500人、全国2000人とかいう数字がいかに一面的で無責任なニュースであるかがよくわかる。私も感染してるかもしれないし、昨日会った人、今日会う人、誰が感染しているかもわからない、少なくともボクシング界だけに限ってみれば10人に1人は感染しているのではないか感じるほどだ。

エマニュエル・ロドリゲスVSレイマート・ガバリョ

https://www.youtube.com/watch?v=H_cY0DBNfKc

これはこれで魅力的なカードで、ガバリョは若くKO率の高い無敗選手で、カシメロやドネアよりも有望な未来のあるプロスペクトだが、WBAの上位者であり、WBCではランクが低い。これを強引にタイトルマッチに出来るかどうか・・・ランク以上の強豪であることは間違いないので、ロドリゲスの気持ちに応えるためにも、世界戦であって欲しいと願う。

そして、ドネアVSウバーリの勝者とロドリゲスVSガバリョ勝者が決着をつければいい。

初期の頃は重篤患者や著名人の死などで恐れられていたコロナウィルスだが、今の方が感染は拡大し事態は深刻なのではないだろうか。東京オリンピックも未来の構想もビジネスも私生活も全て白紙、新しい時代と価値観で生きていく覚悟が必要なのかもしれない。

話題ずれるが、同日、カネロVSスミスのアンダーで試合予定だった

フリオ・セサール・マルチネス
ディエゴ・パチェコ

も病気で欠場のようだ。
コロナではない病気だそうだが、マルチネスは以前もこれを理由にしており、不穏な空気が漂う。

ロドリゲス、ドネア、ガバリョにとってもたまったものではないが、一番割を食ったのは

ホセ・ベラスケス

無敗のメルビン・ロペスに黒星をつけた男。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. ラッセル弟はパヤノと対戦。予想外の組み合わせです。
    最近のパヤノは便利屋感ありますね。

    0
    0
  2. ガバリョは試合内容からプロスペクトとして期待しているけど、大事に育てられてるのか対戦相手の質が文句を言われていたSF時代の井上や今回の対戦相手候補のロドリゲスよりも悪すぎて、いまいち実力が測れない

    0
    0
    • ガバリョは強くみえる。中村は軽く吹っ飛ばされていた。
      しかし井上とのスパーではやられたっぽく、だからこそ陣営は大事に育てたいのかな。元は暫定王者だったもんね、なぜか無敗のまま仕切り直し。

      でもロドリゲス戦には喜び勇んで望むようですね。
      そしてWBC暫定王座戦だとか。

      0
      0
  3. ドネアのボクサーとしての残り少ない貴重な時間が失われるのは残念ですね。PCR検査陽性=感染と言えるのか?という疑問は少なからぬ専門家が発してますけど、報道されませんね。別のボクシングサイトでもコメントしたことがありますが、スルーでした。やはりデマに踊らされる陰謀論者扱いなんですかね。感染すると高齢者や基礎疾患のある人には危険な病気なのかもしれませんが、PCR検査と「無症状で感染」仮説とで脅威を誇張されている可能性はあると思います。世界中が効果も副作用も不明なワクチンを打たされるまでこの騒動は終わらないのでしょうか。

    0
    0
    • スルーされたのは、あなたの頭が悪いと思われてるだけだから気にしなくていいと思いますよ。

      0
      0
    • 感染していなくてもPCR検査で陽性になる(偽陽性)というのはあり得ます。
      実験手技や環境による非特異的な核酸増幅、過去の検体で増幅した核酸の混入、鼻腔内の既に失活したウィルスの混入などで陽性判定が起こります。
      そして無症状患者からの感染が報告されており、万が一ボクサーや関係者からクラスターが発生した場合の影響を踏まえると中止せざるを得ないのが現状です。
      JBCは抗体検査とPCR検査双方で陽性だった場合に陽性判定としていますが、日本ではボクサーの感染割合が明らかに高いので、偽陽性だった選手もいたのではないかと思います。

      ただ日本でもコロナ患者に人員を取られ、大病院での癌治療や移植など従来の治療が困難になりつつあるのは脅威でしかありません。そしてファイザーはワクチンの副作用と効果を確認するために4万人以上を対象に臨床試験を行っています。報道されているアレルギー反応については、ワクチンとはタンパク質なのでアレルギーは当然人によって起こります(インフルワクチン接種に「接種後痒くなったことがあるか」といった問診票があるのはそのため)。

      特に最後の一文を撤回しないなら、陰謀論者と扱うしかありません。

      0
      0
      • 「痒くなったことがあるか」ではなくて「具合が悪くなったことがあるか」ですね失礼

        0
        0
  4. 井上っぽくて井上より若い。パワーで相手を吹っ飛ばす感がある。成長してるとおもう。

    0
    0
  5. ロドリゲスは呪われてるのか?
    井上以降、ネリ・ドネア・ガバリョと対戦予定選手が全て強打者。敗戦&試合流れての長期欠場からの復帰戦なんだから、もうちょっと楽な相手と組んでやれよと同情するわ

    0
    0
    • 井上に運ごと刈り取られたかの如きロドリゲスのツキの無さですが、まあ単純にコロナの感染力の強さが元凶ですよね。

      最終的にロドリゲスかガバリョ、或いは両選手とも感染してコンテンダーが全滅するパターンも十分有り得るのが恐ろしい。

      0
      0
  6. 朝一でドネア感染のニュースを目にして、落胆のあまり変な呻き声出ましたよ…それでも、速やかにガバリョがリザーバーとしてセットされたのは素晴らしい対応ですね。

    0
    0
  7. ラッセル弟が参加できない事情があるのでは?
    メキシコは病気の詳細も伏せて勝手に中止したりやりたい放題だな。

    0
    0
  8. ロドリゲスは当初ラッセル弟と対戦する予定でしたし、ベラスケスとラッセル弟で試合できないのでしょうか?ラッセル弟は現在WBA2位ですし、ガバリョと遜色ないように思いますが。

    0
    0
  9. ロドリゲスは井上に負けてから呪われてるとし思えない、ウォーレン戦から流れた試合も含めればネリ、バルガス、ローマン、ドネアと試合が決まらなすぎる。
    ガバリョVSロドリゲスは見たいけど試合予定だったベラスケスもわざわざチリからアメリカに来てこの扱いはちょっと...。

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

おすすめの記事