階級別 ヘビー レジェンド

シリアに枯れた涙/タリク・アブドゥル・ハック

投稿日:

19

タリク・アブドゥル・ハックはコモンウェルスゲームズの表彰式で涙を流し、2人の世界ヘビー級王者と戦った後、ボクシングから去った。

2010年にボクシングの銀メダルを母国に持ち帰った最後の男として、ハックはトリニダード・トバゴで尊敬されるべき男だが、宗教的過激主義に陥ったことが彼のリングキャリアを汚してしまった。ハックは4年後、イスラム国に参加するためシリアに向かい、2015年に殺害された。

トリニダード・トバゴには、ハックに代わる、東京オリンピックで期待されるヘビー級、ナイジェル・ポールという新しいスーパー ヘビー級の候補がいるが、2012年イギリスのオリンピックのスター、アンソニー・ジョシュアの元対戦相手であるハックの功績には届かないだろう。

ハックのナショナルコーチ、レイノルド・コックスは回想する。

「もしタリクがボクシングを続けていたら、彼はおそらく今後数年間、本当にうまくやっていたと思う。」

優秀なアマチュア選手であった彼は、2011年の世界選手権でジョシュアとの1回戦で白熱の試合を演じたが、そのわずか数ヶ月前には、ニュージーランドの人気若手選手ジョセフ・パーカーに屈辱的な敗北を喫している。

格闘技の才能、ハックは10代の頃から、空手、柔術、テコンドー、ボクシングなどを通じ地元の新聞では「スクールボーイの拳闘士」と評されていた。同時に弁護士になるための勉強もしていた。

ハック
「学校やトレーニングをしていない時は、食べたり寝たりしているだけです。私の年齢では奇妙に聞こえるかもしれませんが、友人は私を応援してくれています。誰もが選択肢があると信じているし、私は今これらのことを選択しています。」

ハックの叔母は弁護士だったが、父親のヤクブがボクシングのコーチをしていたため、学業は二の次になったが、ハックは攻撃性をスポーツにのみ注ぎ込んでいた。10代のナショナルチャンピオンは、プエルトリコ人を45秒でノックアウトするなど、印象的な勝利を連発し注目を集めていたが、身長185センチの彼は特に堂々としたヘビー級とはいえなかった。

続きはこちら

シリアに枯れた涙/タリク・アブドゥル・ハック | 【忘れられた伝説】ボクシング不滅のレジェンドたち
シリアに枯れた涙/タリク・アブドゥル・ハック | 【忘れられた伝説】ボクシング不滅のレジェンドたち

シェアしてくださるとうれしい タリク・アブドゥル・ハックはコモンウェルスゲームズの表彰式で涙を流し、2人の世界ヘビー級王者と戦った後、ボクシングから去った。 2010年にボクシングの銀メダルを母国に持 ...

続きを見る

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プクー

プクー

原始的で単純明快なスポーツです。生涯一度の敗北、無敗で引退したボクサーもいます。負けても次頑張りますというスポーツとは違う残酷さ、無常さが好きです。

-階級別, ヘビー, レジェンド

Copyright© ボクシング動画配信局 , 2020 All Rights Reserved.