立ち飲みどころボヤキ/2021は下剋上

階級全部を俯瞰した、こんな内容を書くつもりはなかったが、何かに焦点を絞って書きたいほど熱くなる話題がないというよりは、ボクシングに没頭している状況じゃないのでこうなった。

ミニマム級

ワンヘン・メナヨーティンの連勝記録が54で止まったわりに話題にならない。
ノックアウトCPフレッシュマートも在位は長いがまだ21戦足らずだ。
リカルド・ロペスやロマゴン級のファイターが現れないともはや空気だろう。
日本に誰がいるかもわからない。

ライトフライ級

日本に2人の世界王者がいるが、今となっては物足りない。
日本で防衛戦を重ねても意味のない時代になった。
京口が大手と契約し本場デビューするようだが相手はチューンナップか。
寺地が信頼を取り戻すにはデカイ試合をせねばならない。

普通に活動しても、世界の注目は得られない。

フライ級

一番やばいのがフリオ・セサール・マルチネスで、一番好みなのがアーテム・ダラキアン。
八重樫とは芯の強さがまるで違ったモルティ・ムザラネ、その中でひと際大きな中谷潤人が加わった。

統一の機運だけはあるのだからやってしまえ。

Sフライ級

とりあえず、エストラーダ、ロマゴンの頂点にアジア勢、日本では井岡が入り込めるのか。
エストラーダが勝つかもしれないが、ロマゴンは井岡にとり永遠の宿題だ。

バンタム級

カシメロVSリゴンドーがほぼ決まったようだ。勝者が井上という価値は十分だ。リゴの塩漬けか、カシメロの馬力にリゴ終焉か。4団体統一は時の運、バンタム級の統一にこだわらず、世界が望む試合を井上尚弥にはこなして欲しい。

引退するまでに40戦くらいはみたい。(あと倍だ。)

Sバンタム級

ルイス・ネリーが日本人の宿敵だが、彼がこの階級一番かどうかは怪しい。
スティーブン・フルトンは難敵だし、ライーセ・アリームは天才肌で最近のSバンタムでは一番いい試合を魅せた。

統一戦の機運でいい。

フェザー級

ジョシュ・ウォーリントンが中国の徐との試合が決まらずIBF王座を返上したようだ。
どこへ向かうのだろう。ゲイリー・ラッセルという影の帝王が君臨するが、階級が混沌としてきた。
エマニュエル・ナバレッテもフェザー級ではスペシャルではない。

誰にでもチャンスがあるだろう。

Sフェザー

一体どうなっているのかわからない。ジャーボンティーはスーパー王者で、サンタクルスは今無冠なのか。
ロマチェンコ時代は遠い階級だったが、今は混沌としている。

シャクール・スティーブンソン一強だろう、まだ王者でもないが。

ライト級

アメリカ4人衆で大いに盛り上がってよろしいが、個人的には中谷を筆頭にレイモンド・ムラタラや
[st-card id=105128 ]

こういうファイターを応援している。もっといるだろう。

Sライト級

井上尚弥と違って、ジョシュ・テイラーはWBSS優勝後、スムーズに4団体統一戦に出れそうだ。
最近微妙な試合が続くホセ・ラミレスを破って統一するのではないか。しかしこの階級が世界最激戦区であり、すごい強そうな奴がゴロゴロいる。不当判定でメダルをとれなかったアントワン・ラッセルもこの階級であり、ジャロン・エニスに2勝しているのに全然出てこない。

ホセ・セペダもチャンスを掴んだだろう。たくさんのプロスペクトがサバイバルに突入。

ウェルター級

ジャロン・エニスVSセルゲイ・リピネッツを書いたが、データが吹っ飛んだ。いい組み合わせだ。
クロフォードとスペンスの動きが鈍いので、下が詰まり、サバイバルに突入している。

マニアにとっては面白い。

Sウェルター級

イスラエル・マドリモフや、サドリディン・アフメドフなど、気になる選手は多い。
ブライアン・カスターニョやミシェル・ソロも負けていない。ジャレット・ハードはどこへ行った?ジャーメル・チャーロがけん引している階級で強いのはゴロゴロいるが、最近ずっと不人気階級。

ミドル級

カネロ様が抜けて動きがありそうだが、誰もチャーロ、ゴロフキン、アンドラーデとはやらない。直接戦わず、調整試合のようなものばっかり。

Sミドル級

カネロ様は次はここを征服するらしい。アブニ・ユリディンとやたら戦いたがっているが、ユリディンはユーバンクJrに何もできず速攻で負けたので、勝ち方次第でユーバンクと比較されちゃうぞ。好きなのはカレブ・プラント、最強はデビッド・ベナビデスだとおもっているが、カネロ様が欲しいといえば逆らえないだろう。

ロナルド・エリス(マット・コロボフがまた負傷で負けた)VSイエフゲン・キトロフ

なんかが個人的には痺れる。

Lヘビー級

試合ができず年を重ねていくアルツール・ベテルビエフが一番、若く速いドミトリー・ビボルがその次だとおもっているが、やはりロシア人では人気を作れないようだ。カラム・スミスやダニエル・ジェイコブスは個人的には消えた。

クルーザー級

マイリス・ブリエディスがWBSS②で優勝したんだっけか。強打のいい王者だが、コロナもあり元の地味で空気なクルーザー級に戻ってしまった。

ヘビー級

タイソン・フューリーVSアンソニー・ジョシュアでもういいじゃないか。
じゃないと次世代も詰まる。
巨額が動くだろうが個人的にはあまり興味がない。それもこれもコロナのせいだろう。全階級に興味を持てなくなった。

以上、こんな事が書きたかったのではなく、スケジュールレベルでは面白そうな試合が続々と決まっています。ほとんど、チャンスがないので、有力選手同士のサバイバルのような熱い試合だ。そういう試合をピックアップしたかったが、まだ整理できていない。

私が注目しているレイモンド・ムラタラはアマでライアン・ガルシアに3戦3勝のようだし、ガルシアのアマ歴、最後の方は29勝15敗となっている。なぜ彼だけドリームボーイみたくなってるのか不思議で仕方がない。

アマでテオフィモ・ロペスを下し、メダルを取りその後アマの頂点を極めたソフィアーヌ・オーミアも最近プロ契約した。必ずしも、今目立っている男たちだけが最強なのではないと信じている。

とにもかくにも、今の状況では井上尚弥に夢を抱くので精一杯なボクシングライフといったところだ。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
    • バージル・オルティスのことなら世界戦ではないですよ。世界戦並であり楽しみですが。

      ところで、ジョセフ・ディアスが次勝てば、WBA正規王者のグティエレスとの対戦を計画しているそうです。
      ウォーリントンと徐の件もそうですが、案外プロモーターはIBF・WBOが正規王者との対戦を認めていないと知らないのでしょうか?

      0
      0
      • DAZN に空位のWBO 王座決定戦とあったんですが…。
        承認待ちみたいだけど。

        タイトル戦ではなくても試金石にはなるから楽しみです。

        0
        0
        • 恐らくWBOインターナショナル王座ですね。(BoxingScene.comで確認)
          クロフォードが返上したわけではないのでDAZNの表記ミスだと思います。
          DAZNは地域タイトル戦でも世界タイトルマッチと表記していることがあるので紛らわしいです。

          0
          0
          • 細かくありがとうございます!!

            元世界王者相手にどう闘うか、お手並み拝見といきます。

            0
            0
  1. 米専門メディア「ワールドボクシングニュース」(WBN)。
    ついに独自で、王者乱立&無法&本部所在不明?WBA非認定決断。
    勇気とはなにか?。

    0
    0
  2. 私もプラント好き。テクニシャンで上手。
    ただカネロのほうがパワーも技術も一枚上手ですな。

    0
    0
  3. リゴンドーは問答無用で塩スタイルで生き延びた方がいいね、色気を出さずに。

    0
    0
  4. プクーさん、
    サンタはWBA Fe級スーパー王者ですね。「返上しない」とは言ってますが。
    ラッセル長男も転級ハッキリせず、レイと対戦指令。今年も年1記録更新?。
    どこかに2人をぶっ飛ばしてくれるヒーローはいないのか。

    0
    0
    • ロマに負けてタイトル剝奪されたリゴンドーとどうして差がついたのか。国籍、人気の違い。そんなだからWBNの王者認定団体から除外される。

      0
      0
        • ただのボクシングニュースサイトですね。
          選手の国籍や人気で裁定がコロコロ変わるから権威が失墜したということではないでしょうか。

          0
          0
  5. ソリス戦では思いきりいつものスタイルに戻ってたし今のソリスを倒せないリゴンドーがそのままの実力だろう、ドネア戦のリゴンドーが忘れられないのかもしれないけど元々格下からダウンを奪われるくらい打たれ弱いし反応が鈍くなったリゴンドーならカシメロにKOされても不思議ではない。
    今のリゴンドーは過大評価されすぎだしカシメロは過少評価されてる気がする、あれだけやりにくい当時無敗のアムナットをKOしたりテテにもKOで勝ってるのは評価すべき。

    0
    0
    • S・バンタム級で無敵だったリゴンドウが、階級落として更にパワーアップしてたら、井上にとっても看過出来ない脅威足り得る、と思ってましたがそうでも無さそうですね。

      0
      0
  6. リゴンドーが元のスタイルにもどしたら、塩漬けどころか、試合後半にカシメロがリングに転がっててもおかしくはない。
    みんなが使うスリップカウンターどころではなく、リゴは漫画みたいに相手と同時に放つカウンター使えるので。

    でも無理して撃ち合うリゴならカシメロかなあ。
    リゴンドーは亡命したのに英語も話せないからボクシング辞めたら食っていけない、しかも亡命時にヤクザも絡んでるから、ロマチェンコ戦のノーマスの後に干される危機感を感じたのでしょう。撃ち合わないともう使ってやらねえぞと脅されてそうな予感

    0
    0
  7. ナバラッテはスピードはないです。スイッチをひんぱんに繰り返し、パンチのダメージを受け流すテクニックがあります。
    だからやりにくいのです。
    体格と距離、スイッチをくりかえしてドクボエを料理しましたが、階級をあげると並のボクサーになります。

    0
    0
  8. ビラ戦のナバレッテにはがっかりしました。
    今後のパフォーマンス次第ではただデカイだけの平凡王者の評価を受けても仕方ないですね。

    0
    0
  9. 井上のバンタム級のライバルは、かつて階級ナンバーワンでしたが、人気がないロートルのリゴンドーやドネア。
    あとは経験の浅いボクサーばかりです。カシメロもバンタムではテテを倒して調子にのってますが、フライ級やスーパーフライ級ではトップクラスのボクサーとは言い難い。
    正直、スーパーフライ級と比べて、レベルは低く、層もうすいですね。
    井上1強に、人気のないリゴンドーのようなロートルがいるだけという。

    0
    0
  10. ミニマム、ライトフライはいらないです。ミニマム、ライトフライのボクサーはみなフライ級にいけば、フライ級、スーパーフライ級が活性化され、競技人口が増えレベルの高い階級になります。
    日本人ボクサーが世界王者になるチャンスは少なくなりますが。

    0
    0
  11. 当時世界12位の無名ランカーとの暫定世界王者決定戦に勝ったけど、何とも言えない試合内容だったためRINGにもESPNにも階級別10位に入っていないタイトルホルダーがいるらしい。

    まあ体重超過ドーピング野郎は無視でいいのですが、井上vsカシメロを塩漬けにしたリゴンドー、井上vsリゴンドーを吹き飛ばしたカシメロとの試合なら面白そうです。この二人とソリス、テテの勝ち残りなら裏WBSSの片側の山と言えるかもしれない。もう一方の四人の山、WBC戦線の方はグダグダの極みなのが残念なところです。ガバリョとロドリゲスは無事(?)再戦ですが、今度は試合できないドネアが不憫。

    0
    0
  12. 新井田、イーグルの時代は、ミニマムの世界王座をこき下ろす方を見ると反感持ったりしたものですが、今は肩を持ちたくなる王者はいませんね。
    田中恒成がLフライに上げて以降、まったく興味のない階級になってしまった。
    井岡の世界戦最初期の、VSオーレイドン、エルナンデス、八重樫あたりは、今思えばハイレベルでヒリヒリした良い試合だった。

    0
    0
    • Boxrecで見るかぎり、ミニマムとライトフライを合わせてもフライより競技人口が少ないのですよね。いくらなんでも層が薄すぎるように感じます。

      0
      0
    • 経緯はともかく元々日本人チャンピオンを増やすために作られたような階級なんで今に始まったことではないですよ。
      ちょっとでも抜けた存在がいれば無双できてしまうアジア限定階級ではつまらない。

      しかしカシメロは絶対リゴとはやらないと豪語している方が多数おられましたが決まりましたね。
      最近のリゴの試合を見るにはっきりいって足元が比べ物にならないほど衰え踏ん張りが効かなく以前の一発がありません。
      あのスタイルは一発をスナイパーライフルの様に睨みを利かせて成り立つものだと思うので、あっさりカシメロがKOすると予想します。

      0
      0
  13. ロペスが階級を上げるといってるのにロペスVSテイラー待望論をほとんど聞かないのは何でだろう?
    テイラーがラミレスに勝ったら4団体統一王者同士のビッグカードになるのに。

    0
    0
    • テイラーはたぶんそのままウェルターに上げるからでしょう
      ロペス程度にかまってるヒマはありません
      ロペスは上げるにしても調整試合を挟むだろうし
      本人も無策で階級を上げても通用しないと分かってるはず

      0
      0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

おすすめの記事