井上尚弥の欠点をみつけたけど・・・

WBSS関連の記事のザッピング。まだ進展はありません。きちんと訳すほどのものでもないので拾い読み。

WBSSバンタム級の本命は井上尚弥だと言われているが、エマニュエル・ロドリゲスは全く動揺していない。

ロドリゲス
「私は勝つためにこの舞台にいます。究極の目標は世界最高峰、最高の相手に勝つことです。すでに4人の世界王者がエントリーしているので、最高クオリティのトーナメントです。我々はみな似たようなキャリアです。最終的には誰が最高の118ポンドかがはっきりするでしょう。」

一部では井上の最大の難関がロドリゲスだと言われています。ボディ打ちが巧いプエルトリコで磨かれた王者だから井上のボディに対処ができると書かれていました。技術的にはかなり達者な王者ですね。破壊力が井上と比べ物にならない気がしますが。

ライアン・バーネットのトレーナー、アダムブース
「井上はパワフルでアグレッシブだった。WBSSに参加する皆が過去最強と直面することになる。しかし脅威とはおもっていません。全てが克服すべき挑戦であるからです。」

トレーナー目線の発言ですね。ライバルにどんな戦術で勝つか、トレーナーの自分としては相手がだれであれ、全てが挑戦といえるのだ。バーネットのハードクリンチもこのトレーナーの戦術だとおもいます。

テテのトレーナー、コリン・ネイサン
「金曜日まではテテが最高評価の選手でした。ジェイミー・マクドネルは過去に2敗しかしていない素晴らしいファイターでしたが、井上は階級を上げてパワーが増したようだ。彼が最高評価になってしまった。攻撃時に井上はワイドオープンでガードががら空きだという欠点を発見したけど、ジェイミーを吹き飛ばす姿は特別なものでした。」

井上を称えるとともに欠点を発見したと。たしかにガード無視のぶん回しで仕留めましたが、あのタイミングでは荒ぽくなっても問題ないとおもいます。マクドネルのタイミングのいい右も全く無効でした。あれが欠点といえるかどうか、しかしテテはそこを突く戦術でしょう。自分からは仕掛けない。来る井上にカウンター。嵐の猛攻に耐えて突き刺せるかどうか・・・

井上の未来

井上は明らかに異能のファイターだが、ロマチェンコやマイキーと交わることのない階級だ。対戦者の質という面で未だ疑問が残るが、オマル・ナルバエスやジェイミー・マクドネルに対する勝ちっぷりが尋常ではない才能を示している。マクドネルは突出したボクサーではないが、粘り強い選手であんな風にKOされたことのないタフな選手だった。

井上にいえる事はマイク・タイソンやロイ・ジョーンズといった時代の異端児に分類されるような次元の勝ちっぷりである事です。

マクドネルに勝ち3階級制覇を達成したといいますが、このタイトルはあくまでサブタイトルです。WBSSでの勝利が彼の地位と名声を確実なものにする。この大会をより盛り上げるのに必要なのはルイス・ネリーの参加だ。

この大会で井上がブレイクするならば、カルロス・サラテの伝説を継承するものであり、日本のファイティング原田の功績を凌駕するものかもしれない。

井上の欠点というか不安は、本人も言ってた通り
今回も試合が短すぎ、何もわからず終わったということ
自分の強さや壁がどこにあるのかわからずじまいだったこと

だけだとおもいます。

テテやロドリゲスやバーネットがどれほどのものか、想像の域で戦うしかない事です。ハイレベルな環境やパートナーとの練習でその不安を補っていくしかないでしょう。

サプライズ選手ではないとおもいますが、ノニト・ドネアがバンタム級に転向するかもしれないと書かれていました。彼は明らかにフェザー級のボクサーではないと。しかしWBSSへの参戦への言及はなく、フランスのノルディン・オウバーリがタイのペッチに勝てば防衛戦の相手としてフランスでドネアと戦うかもしれないとのことでした。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村


ボクシングランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. 井上が攻撃のときに、胸がワイドオープンにっなっているという指摘をする海外youtuberがいるけど、これが欠陥になるのか?
    このyoutubreが、井上vsマクドネル戦でも、ラッシュかけて、ブンブン拳を回して正確性にかけるとか、P4Pにランキングされるのはおかしいと言っておるけど、結果井上勝利で終わっている。
    まあ、WBSS参戦になってから、そこいらの欠点は幾分修正されているかと。
    俺的には、パンチまとめるときは、やはりブンブン丸ではなく、相手の急所を正確に撃ち抜くような方法でやってほしいと思うとる。

    0
    0
  2. ドネアのキャリアは、井上がこれまで戦ってきた相手の比ではないと思う。
    ドネアは、ジャブの上手い選手ではないが、相手のガードをこじ開ける破壊力もあるし、不用意に狙いに行ったパンチから、バックステップして、いきなり左フックが飛んでくる。
    左フックのバリエーションは豊富で、迂闊なレンジから放ったパンチにカウンターを合わせるのが得意。
    井上がドネアに勝つには、ドネアvsリゴンドー戦を参考にして、ハイスピードで攻撃を仕掛けて、ドネアの左フックのタイミングを遅らせるしかない。
    5RまでにKOしないと、長期戦になればドネア有利になるとお思う。
    あと、フィリピンの選手はボディーが弱いから、所々で井上が有効なボティーをかますこと。

    0
    0
  3. 井上尚弥の欠点が囁かれている。
    井上は、頭をほとんど動かさないので、複数まパンチを受けたら、顎が上がる癖がある。強いボクサーはその急所を狙ってくる。
    ドネアが、井上の欠点を見つけたと言っていた。
    もしかしたら、それがウイークポイントになるかもしれない。

    0
    0
    • その複数パンチを受けたら
      の状態に出来たのがこの階級だと今のところ
      井上にパンチが効かない状態になるまでスピード重視にしてパンチを当てに行ったロドリゲス
      だけなんですけどそれは大丈夫なんですかね

      今のドネアにロドリゲス程のスピードはもう残ってませんよ

      0
      0
  4. 一番怖いのが前半に堅さの中でぶん回した右が相手の頭を叩き拳を痛める事。
    元々右の拳には爆弾を抱えており痛みが再発した場合は・・・
    相手が相手なだけに左手一本で捌くのは『苦戦』を意味する。
    よって特に前半はいい意味で冷静に戦ってほしい・・・
    ※攻撃、防御、スピード、当て勘(特にカウンター)どれをとってもバンタムで
    井上選手が頭抜けていることに変わりはない。

    0
    0
  5. 海外の記事でwbssにチャンピオン以外にビッグネームが一人参戦を決定しているという
    記事をどこかのサイトで見ました
    はん?リゴンドーか?と思ったけどリゴンドーはオファーは認めたものの
    バンタムは無理ってはっきり言ったそうですので、
    もしかしたらドネアなのかもですね
    もう下り坂まっしぐらですが絞ったらまだ輝くのかな。

    0
    0
  6. 井上の成長を考えたら、
    管理人さんの、ニャンバヤルをスパーリングパートナーにするという意見に、完全に同意します(笑)
    サウスポーなら、ゲイリーラッセルJr.ですね(笑)

    0
    0
  7. テテにナルバエスは全く踏み込めませんでしたが
    テテもそういう相手は刺せませんでした。

    バーネットのボクシングがよくわかりませんが
    相撲やタックルやホールディングでネチネチやるでしょう。

    私もロドリゲスが極上の技術戦になるとおもいますが
    パワーと耐久力で互角にやれるのか

    Lフライの時だけは井上のパワーがのらない試合もあったとおもいますが
    階級上げるごとにパワフルになっており、
    スピードとパワーで互角に立ち向かえた相手がいないので

    本当によくわかんないです。

    練習だとそこらへんの限界がみえるのでしょうかね。

    0
    0
  8. 井上は今回珍しく荒っぽいまま終わらせましたけど、
    私はマクドネルのカウンターの右が入って良かった、というか
    ドンピシャのカウンターもらっても相手にダメージがあれば
    止まらないということが観れたのが唯一のポジティブな発見でした。

    効かせてしまえばバンタム級でも関係ない。
    これは3階級目の一つの壁になるかと思っていたので。

    ペース争いで負けたらズルズル持ってかれそうなバーネット、
    終始カウンター狙いでもらったらやばそうなテテ、
    唯一左が井上より多彩そうなロドリゲス、

    現時点でめちゃくちゃ楽しみですね。
    この三人ですら負けそうな相手が参戦してきたらより面白いです。

    0
    0
  9. テテ選手との試合が実現すればかなりスリリングな展開になると思います。
    テテ選手は相手の入りに合わせる(突き刺す)ショットは一撃必殺です。打ち終わりも狙うと思います。相手をコントロールするのも巧く誘い込むのも得意ですね。井上選手でも倒せるパンチがあると思います。
    が、井上選手のパワーに耐えることができる耐久力は無いと思います。耐久力ではWBSS出場選手の中でも低いと思います。足を使うでしょうが、捕まればアウトだと思います。
    いずれにせよどっちが先に倒すかというファイトになりそうです。
    バーネット選手は、井上選手とやる時はガードを上げるでしょうか。あの手の選手がガードを上げて戦うと全く違う選手になって持ち味が激減することがありますね。スタイルに限界を感じる時です。よく動く選手ですが、恐怖から身体に力を入れて足を踏ん張って守ろうとしたら、試合は終わると思います。
    ロドリゲス選手は良くも悪くもかみ合いそうです。ロドリゲス選手のペースで巧く戦えれば良い結果になるかもしれません。ジャブの差し合いで勝り、先手を取り続けることで井上選手の攻撃回数を減らしたいと思います。あまり削られずに中盤か後半にいきたいと思います。できればガードの上からでも叩かせたくないでしょう。やはりトータルでバランスよく戦力があるロドリゲス選手が1番のライバルだと思います。

    0
    0
  10. アンチもファンもうずうずドキドキヒリヒリしてますよね

    いよいよ井上さんの強さがわかる

    みんな言葉が荒くなり イライラしてるようなわくくぁくしてるようなヒリヒリしてるような感じですね なかなかこういうのがなかったんで 今試合見れて最高ですね

    子供みたいなことしかこれにはいなくて申し訳ない本当に楽しみです

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

階級別, バンタムの関連記事
おすすめの記事