ライト級は戦国時代/ジャーボンティー・デービスVSイサック・クルス/デビン・ヘイニーVSジョセフ・ディアス

ロマチェンコを破り4冠統一王者となった、テオフィモ・ロペスが防衛0で陥落、だからってジョージ・カンボソスJrが4冠王者、最強では誰も納得しない。

ライト級は戦国時代が続きます。

ジャーボンティー・デービスVSイサック・クルス

ローランド・ロメロが数々の婦女暴行疑惑で、出場資格を失って、ひき逃げのデービスはいいのか、タイミングとキャラが被りすぎて信じがたい展開ですが、話半分くらいしか信じてませんけど、代役はもうひとりの怪物というべき、クルスに決まりました。

クルスはライト級163センチ、リーチ160センチという、小さくて太いフック野郎のドファイターです。突進して狂暴なフックやアッパーを振り回して相手をなぎ倒すKOファイター。

ハマった時の勝ちっぷりは豪快で気持ちいいが、KOしか勝ち目がないようなスタイルでいて22勝15KO1敗1分なのでムラはあり、今回ばかりは倒すか倒されるかのアンダードッグだろう。

デービスも、凶暴さや強引さが売りだが、スキル、ディフェンスの幅があり、より高いレベルで25勝24KO無敗。3階級同時王者にもなった。クルスとは次元が違うが、一発でも被弾すればわからない。ポカがないとは言えない。

デービスを前に突っ込んでくる貴重な相手となるだろう。
KO必至の激熱ファイトです。

デビン・ヘイニーVSジョセフ・ディアス

アイドルのライアン・ガルシアが色々あって休止中の間に、ディアスがライト級ウォーズに割って入ってきた。元々ディアスはSバンタムでキャリアをスタートさせ、その時からハードパンチャーとは言えなかった。

優等生な風貌ながら、中身はヤンキーでタトゥーと体重を増やしながら体重超過も開き直ってここまで来た。ディアスの特徴は半身に構えたサウスポーで決め手はないが、ブロッキング、カバーリングが見事で致命的な被弾をしない事。ディフェンスの鉄壁さと軽打のコンビネーションが融合し、なかなか負けにくいスタイルを確立している。

対するヘイニーはライト級からSライトが適正のそつないボクサー型で、ディアスとは別のスタイルでディフェンスに長けた若者。専守防衛的でエキサイティングではないが崩しがたい丁寧なファイトでガンボアやリナレスを攻略してきた。先のデービスVSクルスと対照的に判定臭が漂う。

勢いと総合力ではヘイニーだろうが、ラッセルやフォルトゥナ、ラキモフを経験してきたディアスならひょっとする。積極性でヘイニーを後退させることができれば、接戦、勝利も夢ではないとみる。

ちなみに、ディアスはロンドン五輪代表のエリートだが、アマの壁だったのがキューバのラザロ・アルバレス。何度やってもこの壁を越えられなかった。それを破ったのが堤 駿斗だからすごいな。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. あんまり村田とやりたいという声が聞かれないのは、よく知らないか、どうせ実現しないからでしょう。

    0
    0
    • PBC所属だからララやユーバンクはほぼ無理じゃない?とは思ったけど、ユーバンク今年ザワーランドと契約してたんですね。
      ttps://talksport.com/sport/boxing/815122/chris-eubank-jr-signs-sauerland/
      記事中では村田の指名挑戦者になる(目指す?)のではとは言われてました。がその後ララを正規王者にねじ込むわ、対戦指令出さないまま暫定剥奪するわWBA本当使えない。

      0
      0
  2. ユーバンクやララやブラントに楽勝したカザフの選手とかは白けているんじゃない?別に村田とやりたいとは言ってないけど。チャーロとかGGGとかを目指しているようだから。

    0
    0
  3. >こういうコアなファイトほど誰もコメントしない

    だからこそコアなんでしょ
    ポピュラーな人気を博すコンテンツならコアなんて呼ばれませんよ

    0
    0
    • 違いますよ。世界が違うからでしょ。日本だからコメントが少ない、知らないんでしょ。こっちがメインストリームで井岡や村田の日本の試合の方が注目度低い。あっ、消滅か。

      0
      0
      • ヘイニーディアスよりゴロフキン村田の方が注目度低い……?注目度が低くて衰えが見えてる選手の試合にアマゾンが投資したと?それに村田ゴロフキンは中止でなくまだ延期ですよ。世界を知ってる素振りだけ、自分の都合のいいように解釈する出羽守はただの迷惑。デービスやシャクールに井上と試合やスパーしないのかと聞く外国人と大して変わらない。

        0
        0
        • 村田が何をした?
          エンダムやブラントに負けて、最後は2年前に無名カナダ人と戦っただけなのに、地元でAmazonついて老いたGGGと試合できる。(流れたけど)

          こんな待遇はないよ。
          ランカーや本場のファンはみな白けているよ。

          0
          0
          • 優遇されてるなら世界戦初戦で勝ちを盗まれないけど。白けた選手って誰?バトラー以上に無名の選手と正規王者戦をしたララとか?自分はコロボフ相手にチャーロを勝たせたPBC判定に白けましたが。
            自分が勝手に白けてるだけなのに、ランカーや海外ファンが言ったことにする。似たような例で自分が言いたい事をマックの女子高生やハイキング中のドイツ人に言わせる人いますが、自身の意見に自信が持ててない証拠ですね。

            0
            0
  4. 愛称JOJOなのに「勝てばよかろうなのだ(体重超過)」常習犯。いい選手なのだろうけど、冷めた目でしか見れない。過去の相手がサウスポーばかりな所もネリを想起させるからヘイニーには頑張ってもらいたい。

    0
    0
  5. イサック・クルスの動画を見ました。クルスは面白い選手ですね。名勝負製造機の匂いがします。パンチは雑でディフェンスはまだまだですけどデービスに接近戦を仕掛ける強靭な体とデービスと同じぐらいの破壊力はありそうです。

    0
    0
  6. こういうコアなファイトほど誰もコメントしない、出来ないという理不尽。個人的には井岡や村田の試合より忖度なしの豪華なガチンコを楽しみます。

    0
    0
  7. 堤選手の勝利は、時代が違えばリゴンドウやロマチェンコに日本人選手が勝ってしまったような偉業ですよね。

    重傷者沙汰の免停轢き逃げ犯が、何事も無かったかの如く現役続行出来てるとか末期的な世界観…とりあえずビジネスが一区切りついてから収監されて、タイソンみたいに3年くらいで仮釈放されて再稼働、みたいな流れなんですかね?

    0
    0
  8. クルス棚ぼたでタイトル挑戦だけどいいカードですよね!!

    ハマった時の強さを期待したいけど、いかんせん相手が人間離れし過ぎ。
    これほどKO必至のカードもないと思うので楽しみです!!

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

階級別, ライトの関連記事
おすすめの記事