階級別 ライト ウェルター プロスペクト

沖縄・アフガン・ハイエナ・ロード/小田翔夢とクドゥラ金子

投稿日:

尾川堅一の再起戦は普通に見逃してしまいましたが、まずは無難に判定勝利とのこと。芸の少ない尾川だが、動き自体は良かった、相手のロルダン・アルデアというのがタフだったというニュアンスの観戦記をみた。

まてよ、このアルデアというのは聞いたことがない日本人に負けていたよなとその聞いたことのない方を少し調べてしまいました。

小田翔夢

沖縄県出身
全日本ライト級新人王
第2代日本ライト級ユース王者
白井・具志堅スポーツジム所属

小学5年生からボクシングを始めた
U-15全国大会大会で優勝

10勝8KO

なるほど、沖縄出身のハーフか何かか、フォームがキレイ、素質が違う、だからアルデアに勝てたのねという逸材です。しかしまだまだ慎重で大人しく、キャリアも含めて足りない部分はたくさんありそうだ。しかし有望だ。

クドゥラ金子

アフガニスタン出身の20歳

中学1年で父、母、弟とともに来日し、15歳でボクシングを開始。
世界チャンピオンになってお金をたくさん稼いで、アフガニスタンに学校を建てたい

日本ユース初代ウェルター級王者

9勝6KO

ついでに前から存在だけは知っていた、どんな経緯で日本にという選手を記録。
この選手については詳しくはわからなかったが今年日本王座挑戦か。

アフガニスタンにはBoxrecによると17人のプロボクサーがいるが、ほとんど1戦しかしていない。
英国で戦うQuaise Khademiという選手が5勝2KO
このクドゥラがアフガニスタンではトップに君臨している。

世界を見慣れた目には普通にみえるしパンチも食うが、ジャブ、コンビネーション、フィジカル、パワー、やはり日本人離れしている。

バーミヤンでバイトしてる知人にバーミヤンで何よと聞いたら「アフガニスタンの古い都市の名前」なんだそうだ。それくらいと紛争とか麻薬とか、ロクな知識がないが、ウズベキスタンの隣国だから、そりゃすさまじい素材はゴロゴロいそうだな。

日本とアフガニスタンの架け橋のためにも、活躍して欲しい。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村


ボクシングランキング

関連ニュース

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プクー

プクー

原始的で単純明快なスポーツです。生涯一度の敗北、無敗で引退したボクサーもいます。負けても次頑張りますというスポーツとは違う残酷さ、無常さが好きです。

-階級別, ライト, ウェルター, プロスペクト

Copyright© ボクシング動画配信局 , 2019 All Rights Reserved.