復讐するは我にあり/ロブ・ブラントVS村田諒太
Rob Brant hits Ryota Murata, of Japan, during a middleweight title bout Saturday, Oct. 20, 2018, in Las Vegas. (AP Photo/John Locher)

昨日のカネロVSジェイコブスを受けて、ジェイコブスはカネロが巧いので分析するまで時間がかかったと語っていましたが、クロスゲームの判定ではカネロには勝てない。メキシカンとは思えぬヘッドムーブによるディフェンスと強打を食っても効かないカネロには玉砕覚悟でブラントのような手数、運動量しかないのでは?なんて感じてしまいました。判定でもどうする事もできない圧倒感、様子見、チェスゲームをしているとあっという間に判定になってしまいます。

[st-card id=67314 ]

さてこの試合、再起するならこれしかないという因縁の相手ですが、驚いたのは会見のためだけにプラントが来日していた事。エンダムもイタリア人も来日してたから恒例なのでしょうが、こんな待遇は村田だけかとおもいます。

舞台は用意されました。けれども年齢、試合間隔、スキル、前戦の内容を考慮しても極めて逆転が難しい、はっきりとした敗北であったとおもわれますが、これをどう覆すのか、まだ時間があるのでご意見いただけたら幸いです。

個人的にはフィジカルパワーだけは村田に分があるとおもうが、スキル、スピードでは敵わない。ブラントの戦術と闘志も気絶するまで倒れない意思の強さも感じました。判定では勝機が薄いので、チェスマッチではなく、突破すれば脆いと言えそうな?ブラントを潰す、ノックアウト、もしくは心を折るしかない。ゴリゴリのガードを固めずして上手くプレスをかけ、予想外のパンチをヒットできるのだろうか?復讐の炎に燃えている村田だが、どう実行するのか?結構具体的戦術に乏しい奇妙な再戦でもある。

日本のジムでいつものパートナーを雇うだけじゃ厳しいだろう。
コメント欄しかありませんが、みなさまの予想や勝機などを書いてくださると幸いです。

復讐するは我にあり
愛する者よ、自ら復讐すな、ただ神の怒に任せまつれ。
録して
『主いひ給ふ、復讐するは我にあり、我これに報いん』

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村


ボクシングランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. 正直厳しそう。村田さんに追いかける足はなく、強引に詰めるところをコツコツ当てられて疲弊する流れは変えれないかと。ただ、村田さんが無策とは考えたくないが、勝つイメージもわかないかな。タイミングよくガツンとストレートが当たればなぁ。

    0
    0
  2. エンダムはトップクラスだろ。それに実質連勝なら村田もトップクラス。ただ上には上がいるというだけの話。試合の内容に関係なくオプションあるから再戦できるんだよ。そんなことも知らんのかアホ

    0
    0
  3. ブラントが積極的に来た場合は
    前回同様ボコボコにされるだろうし

    逆にアウトボクシングして来たとしても
    村田の足の無さを考えて大差判定負けになりそう

    0
    0
  4. 村田が絶好調でブラントが絶不調だった場合、終盤に心折れて村田TKO勝利ならあると思います。
    特に何も無ければはブラント判定勝ち予想です。

    0
    0
  5. ステップからのワンツーとかだと左足でブレーキかけて腰から上の捻転に勢いを乗せるんだけど、それだとブレーキかけてる分レンジの限界が実はハッキリしていて、いきなり『遠くを殴ろう』として飛び込んでいくほど少し後ろに振るだけで躱せる、そしてブレーキかけてるから一瞬動けない時間が特に村田の場合剛質な分わかりやすく反撃を喰らった、とはいえ半端に出すとブラントはノーリスクを悟ってぶん回してくる、これで初戦はやられた。
    ブラントの牽制パンチのパターンはエンダムと比較しても少し強いくらいで事前の復習が無意味なほどスピーディーだと思わない。
    村田のボクシングならブレーキの無いノシノシ歩きで右ショート&左ボディ&強ジャブからガード&デンプシーで下らせ続ければ今度はブラントのほうからイッセーのッセでいつは来る、山張りながら何回かに一回合わせるだけで山が当たればぶっ飛ばせるor相手を迷わせらればその間に近ずく。
    これで文字通り擦り潰す、嫌倒れさせる。

    0
    0
  6. >復讐するは我にあり
    新約聖書ですよね
    よくこんな適切に訳せたな・・・
    故緒形拳版は 強烈でした

    0
    0
  7. 村田はハンドスピードがあまりなく、パンチの軌道も読まれやすい。そのため足を使える相手にパワーパンチを当てるには、相手を下がらせ、ロープやコーナーを背負わせる必要がありますが、前戦では、ブラントの攻撃に何度も足を止められてしまい、このシーンをあまり作れなかった。また被弾して重心が浮き、バランスが崩れていた。その体勢で焦って狙うため、大ぶりになり、外れると身体が流れる、という状態だったと思います。
    まず、ガードの隙間からパンチを通されると為す術もなく被弾する、これをどうにかしないと厳しいように思います。もしくは構わず前進する、ですがこれは身体の負担が大きすぎる。
    自分も帝拳の戦略が期待できません。いつも村田が一人であれこれ悩み、試してる印象があります。トレーナーと一緒にボクシングを作り上げている感じがしない。

    0
    0
  8. 昨日からじっくり考えた結果、前回の試合の内容を踏まえたうえで勝率は30パーぐらいかと。
    ・日本開催で10%UP
    ・前回はコンディション不良だったらしいので今回整えれば10%UP
    ・多分ブラントは舐めきってるので10%UP(希望的観測)
    ぐらいです。

    ボクシングの内容だけ見れば前回から大きく変わることはなく、似た試合になると思います。
    実力差は埋まることはないので、勝つなら徹底した戦術・戦略を練ること。
    そして村田がそれを忠実に実行できるかにかかっているかと思います。

    が、ここで問題なのは帝拳陣営の戦術・戦略が本場レベルの選手に
    まるで通用してない(考えてない?)こと。

    日本国内のボクシングには精通し、国内では名門なのは間違いないけど、
    日本のセオリーなど全く関係ない海外・本場のボクシングに
    まったくついていけていないことは結果が証明しているので、
    今回も村田の馬力まかせの戦術と練習しかしない気がします。
    山中ーネリ2戦目も何の対策もせず前回と同じ戦い方で負けてますし。

    なので3:7ぐらいで不利が妥当かと。
    でもブラントも村田みたいな分かりやすいタイプ相手に
    スピード、スタミナ差を生かして打って離れるを繰り返しただけで
    「打たせずに打つ」という大原則を忠実に実行しただけなんですよね。
    そのスピードも、ディフェンス技術もこの階級で特段抜けている訳でもないし。

    頑張れば決して勝てない相手ではないと思うんだけどなぁ。

    長文失礼しました。

    0
    0
  9. 実力等ではなく、
    妙に動きの悪いブラントに初戦と同じ戦法をとり、盛り上がりに欠けるも、
    終盤突然ブラントが棄権し村田の勝ち
    となる気がします。

    0
    0
  10. みなさま意見ありがとうございます。
    どっかのコメントでただノシノシ歩いて殴るだけとありましたが小細工不要でこれしかないのかもなぁなんておもったり・・・
    先日のベテルビエフはジョーさんが攻撃が防御になってると言ってましたが、強引なんですが相手の動きをほぼ封じるようなしつこい攻撃の厚み、それでいて引くところは引くような巧さと強さをみせてましたが、出来んかなぁ。

    ソーンダースは判定型なので厳しいのでは?

    0
    0
  11. タフネスが災いして相当なダメージを負った初戦でしたが、また同じような展開だったら今度こそ壊れると思います。

    負債回収の為にやらされる再戦だとしたら怖い世界ですね…

    レミュを難なく完封したサンダースならカネロをもっと苦しめられないですかね?

    0
    0
  12. プロに来なかったほうが名声は保たれたな。
    エンダムの元取るまでやらされてるだけだろ。

    0
    0
  13. 技術的なことはさて置き、
    あれだけ思慮深い印象の村田選手がダイレクトリマッチをする以上、
    前回と全く同じ展開、結果になるということはまず無いだろうと思うのですが。

    0
    0
  14. 村田は、ベタ足を直さない限りトップクラスの選手には勝てないと思います。スポーツ選手の基本中の基本、つま先で走るステップを踏む。短期間での習得は難しいかもしれませんが、やる価値はあると思います。あとは、ブラントやロマチェンコのようにひたすら打ちまくるスタミナが必要。肩のスタミナ?とでも言うのでしょうか。12R打ち続ける事が出来れば、勝機が見えてくるかもしれません。

    0
    0
  15. ブラントに勝てば東京ドームでGGGかってタイミングの
    米国でのお披露目試合でコンディション不良なんてあるんでしょうか?

    ブラントが今までの相手と違って強かっただけでは?

    0
    0
  16. 前のコメント
    編集中に送信ボタン押しちゃいまして,尻切れになっちゃいました。
    以下,改めて。

    私も前戦の村田については,試合開始直後から変だと思いました。
    パンチを出した後に体が流れるし,地に足が着いてないと言う感じ。
    今回は万全で臨むと思うし,ホームなので,村田が勝つと思います。

    0
    0
  17. >前戦は、誰が見ても分かるくらい動きが悪かった

    私もそう思い
    「アレッ?村田変じゃね?」

    0
    0
  18. 外国人はボディが弱点って事に気付けるかどうかでしょうね。
    外国人はボディを鍛えるのをサボってます。
    なんたって地味でキツイ練習ですから。
    日本人くらいですよ、あんなに真面目にボディを鍛えるのは。

    0
    0
  19. 村田の伸びしろが少ないと感じているので届かないと思います。 終盤KO負けを予想します。

    0
    0
  20. 同じくらいの身長でも骨格は村田の方が大きくフィジカルとパワーだと、村田。スピードと手数とスタミナはブラント。わからないなー笑
    判定勝負だとブラント。

    0
    0
  21. Tトレーナーだから負けると思います。なんで会長はあの無能なトレーナーを使い続けるのか疑問ですね。全く相手の対策など考えてない。今までにTトレーナーの担当だった選手は可哀想で仕方ない。三浦やロマゴンや亀海など・・・やはり強いボクサーには優秀なトレーナーが付いてます。またガード固めて右ストレートでしょう。手数はさすがに増やすと思いますけどね。

    0
    0
  22. 近年で言うと内山、山中と同じ運命だろうな
    再戦しちゃう帝拳の頭がおかしい

    0
    0
  23. 今さらなんですが、村田のスパーリングパートナー達のレベルはどうなんでしょうか?
    数年前からずっと同じような人達を招聘してるのかな。

    0
    0
  24. 再戦する勇気だけは認めたいですね
    たぶんこれが村田の引退試合になると思います

    0
    0
  25. 前戦はどうにもプレス掛けきる前にショート出して簡単に避けられてた、ステップで「飛び込む」のではなく「歩いて」近づき続ければいつもの戦いが出来るはず。
    その精度こそ村田の真骨頂、エンダム戦の延長で良いはず。

    0
    0
  26. 結構、無謀な試合かとおもうが、戦った本人に手応えがあるのだろう。下半身かな。ブラントの力関係がわからんし案外超一流なのかも。カネロより先にスーパーミドルやってるし。

    0
    0
  27. 村田が本気でやれば、勝ち負けはともかくクロスゲームにはなるでしょう
    前戦は、誰が見ても分かるくらい動きが悪かった
    緊張なのか、モチベが切れたのかは分かりませんが
    あんな情けない様をまた晒すようなら、もう見たくありませんね
    命がけで、全力で戦ってほしい

    0
    0
  28. 再戦予想、再び惨敗。
    「もっと手を出せば」とか「見てる時間が多かった」とか自己分析はできても、
    修正できるほどのボクシングの幅がまったくないのが村田。
    そもそもⅠでぐうの音も出ないほどの完敗をしているのだから再戦自体が意味不明です。
    取り柄であるフィジカルもそこまで差が無いのでは?

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

アンケート, ミドルの関連記事
おすすめの記事