元の木阿弥/日本のボクシング

エマニュエル・ナバレッテのフェザー級への転向を受けて

WBOでは、王者のまま転級した場合、即指名挑戦者になれるとあるが

そのルールを適用したのが

田中恒成VS井岡一翔

であり

エマニュエル・ナバレッテVSマイケル・コンランorジェシー・マグダレノ

ならば

シャクール・スティーブンソンVSジャメル・へリング

も必須の王座決定戦となる。

ジャメル・へリングは、カール・フランプトンと戦うという話だったが、コロナのゴタゴタもあり、次にジョナサン・オケンドとの試合が決まっている。オケンドはチャンスが多いが、いわばゲートキーパーであり世界王者レベルの実力はない。カール・フランプトンも次にチューンナップを予定しているという。

決まれば、シャクール・スティーブンソンの2階級制覇の確率が極めて高いが。スティーブンソンは特に、レオ・サンタクルスやオスカー・バルデス、ミゲル・ベルチェルトなど、別の王者と戦いたいようだ。

ややこしくなったが、この制度を利用すれば、井上尚弥戦が決まらないジョン・リエル・カシメロはWBOスーパーバンタム級王座決定戦に出ようとおもえば出られるということか、実績のないフィリピンの新王者には適用されないのか。

いずれにせよ、コロナからの復活を推し進める世界と未だ先のみえない日本

決まっているのは、

中谷VSマグラモ
田中VS井岡

くらいである。

せっかく世界との距離が縮まり、昨年あたりは負けても日本人の世界進出が進んだ年だったが

結局元の木阿弥、鎖国島国に戻ってしまいそうで残念でならない。

田中VS井岡

は年末の日本のTVの視聴率を温める試合にはなるだろうが、世界のファンが望んでいる試合ではない。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. 田中戦も前の井岡選手なら組みそうにないカード
    井岡選手は強敵とやれるチャンスを自ら棒に振っておいて、
    都合よくそうそう何度もチャンスなんて訪れない
    強敵と戦う選手はチャンスを逃す真似はしない

    0
    0
  2. そりゃ、今ラスベガスで無名のカシメロ君とやるより、日本で年末にスポンサーつけて民放格闘技祭りで試合する方が客は入るし(コロナ無視)お金は稼げるだろう。でも、もうそんなレベルは超えてしまったんだ、井上は。井岡、田中はその域ではないのだ。この試合をクリアしてもまだまだ認知はされないだろう。

    0
    0
  3. 内向きなのは仕方ないよ。
    海外でやっても日本のTV局、メディアが儲からないもの。
    ジムも日本のTVとべったりだもの。

    だから必死にメディアを使ってTV中心の偽ニュースを振りまくが
    もう面白くない、真実じゃないのはコロナや芸能界みてもわかるよね。

    TVがYoutubeのネタ拾い番組ばかりしてるし
    子供はもうYoutubeで自分の好きなコンテンツ選んでいるよ。

    もうマスコミに振り回されるのは自主的にやめようぜ。

    0
    0
  4. 別に井岡恒成にエストロマゴンと戦わないでほしいんじゃなくて井岡vs田中が素直に見たいだけなのに何が鎖国なのか?個人的になら尚弥vs負けまくりで運で決勝行った老いたドネアよりか全然良いカードだと思ってるよ。
    当時パーフェクトレコードの将来の世界王者のアコスタに勝ってゾウに勝った木村に勝って元統一王者の田口にも勝ってる恒成が世界レベルでない誇れない理由が日本でしか試合してないからってのが馬鹿すぎる、人気も実力もあるから稼いでるだけなのに「自分がもっと強いと思ってる恵まれない選手と戦ってくれない」ってだけでひがんでも仕方ないだろみっともねーな

    0
    0
  5. なぜ、ファンが金の心配までせんとならんの?
    世界に認められる日本人ボクサーが誇らしい
    そんだけや。

    0
    0
  6. S・フライ級のWBSSが開催されて、そのベスト8の末席に田中がエントリーするような形だったら、結構ワクワク感はあったと思うんですよね。

    0
    0
  7. いやいや
    ロマゴンやエストラーダからしたらスーパーフライではまだ大した実績もないどこの馬の骨かもわからん井岡や田中がいきなり挑めると思ってる方が思い違いも甚だしいだろ
    野球だったら1軍昇格して即4番をスタメンで打たせろみたいなこと言ってるようなもんだろ
    厚かましすぎる

    田中は階級内で1番価値の低いタイトルホルダーを倒して、この階級での実力を証明する必要がある
    井岡は防衛を重ねてこの階級での王者としての価値を高めてロマゴンやエストラーダと戦うに相応しい対抗王者であることを示す必要がある
    その為にこの2人のマッチメイクってのは理に適ってると思うけどね

    普段は20戦くらいしてから世界挑戦するのが望ましいとか言ってる管理人が
    いざ自分の贔屓選手のことになるとそれを曲げてめちゃくちゃ言い出すんだからわかんねえわ
    久保隼の再現でもさせたいのかな?

    0
    0
    • えっ、ロマゴンはヤファイに勝った後、井岡と7月に日本でやりたいってコメント出してたし少なくとも どこの馬の骨かわからん訳では無いでしょ?
      野球だったらって(笑)。井岡がロマゴンやエストとやるのに防衛を重ねる必要?あんまりにもおかしな事を書きますね。ロマゴンやエストとやるのに日本で防衛重ねても無駄って分かってるから井岡は海外に出たいんでしょう。今までの日本のボクシングの世界戦、理解出来ていなさ過ぎます。

      0
      0
      • S・フライ級の四天王を決めるとして、エストラーダにシーサケート、そしてロマゴン、残る最後の椅子をアンカハスと争うくらいの位置に井岡は来てると思いますね。

        むしろ、ヤファイに勝って復活しただけで、シーサケートに連敗した棘がまだ抜けきっていない今のロマゴンなら井岡が喰ってしまうんじゃないか、とまで思う。

        0
        0
      • ニエテスが消えたゴタゴタで適当なやつと王座決定戦して
        よくわからんプエルトリカン退けただけで、Sフライの井岡はまだ実績が足りないのは否定出来ねえだろ

        世界タイトル挑戦経験ある骨太の世界ランカーとやって、ロマゴンやエストラーダと試合組むに相応しい存在かを示す必要がある

        で、現状1番条件に見合った防衛戦の相手が田中
        それだけの話なんだけど、理解出来ないんだな

        そもそも海外行きたいって本人が言っても向こうがお呼びじゃないんだから……
        内山や山中みたいにお呼びがかかってんのに行かないってんならそら残念だけど
        お呼びがかかってないのに行く行く言ってるのは迷惑なやつでしかない
        井上みたいにお呼びがかかるような価値を示せ
        それが井岡や田中にはまだ出来てない
        それだけの話なんだがなあ……

        0
        0
        • 井上の対戦相手候補レベルでもあったアロヨを米国で文句無しに撃破して、今まで日本人選手が戦うどころか名前すら口にしなかったニエテスとも堂々と渡り合い、そのニエテスが再戦拒否したパリクテとの決定戦を制して戴冠、指名挑戦者にしてプロスペクトのシントロンをしっかり降した4階級制覇チャンピオンとか、これほど実績が充実してる日本人選手はなかなかいないと思うんですが、まあ井岡に世界的知名度が足りないのは否定出来ません。

          しかし、田中に勝ってもそれは変わらないから、皆この試合を虚しく感じてるワケです。

          0
          0
  8. 子供っぽい考えかもしれないけれど、お金も日本のボクシング人気もどうでもいい、ただ戦いうる最強の相手を求めてチャレンジして何処にでも行く。その姿に自分は感動して熱くなれるしそんなボクサーがみたい。だから亀海や三浦が好き。
    メキシコやアメリカの知名度の方が大事。彼らは届きませんでしたがパッキャオくらい見せつければ勝手に国内の人気なんて上がりますよって考えです。

    井岡がダメなんじゃなくて田中がダメ。階級上げていきなり挑戦者なんて日本人にだけはやって欲しくないだけです。フライ級の猛者を全てスルーもいただけない、せめて焼け野原にしてからなら世界に対しても説得力があるのですが。
    それが無理なら井岡のように地道に辿りついて欲しいんですよ。

    0
    0
    • それは井岡が田中より強かったらの話でしょ、階級上げていきなり挑戦者でタイトル奪取なんて数えられないほどあるよ。
      お金も日本のボクシング人気もどうでもいいって言うけどピラミッド理論で底辺の広さと厚みで頂点の高さが決まる部分もある。
      尚弥だってほっといても一人で勝手に強くなったってもんじゃないし、亀海や三浦は日本で何千万も稼げる人気者になってたらどうだったんだろうか、それに本人がそうしたければそうしたら良いだけで別に日本主戦場でも内山みたいに直接対決で勝てればそんなの関係ない

      0
      0
      • その内山が世界のトップレベルとは一度も拳を交えず引退したのが残念すぎます。
        自分は今の井上より技術が上だと評価していた選手なので。

        もちろんいろんな考えがあって然るべきなんですけど、井岡の辿ってきたキャリアを考えるとなんでこのタイミングで田中なんだと。ワクワクしない。
        ちなみにlフライ時代は自分もアンチ井岡でした。

        0
        0
  9. 井岡vs田中はダメとは言っておらず、ロマゴンやエストラーダ、アンカハスなど他に強い王者がいるのに残念だ、特に田中はなんだかんだ日本人対決ばかりで言ってることとやってることが違うやんけというくらいなもの。これで4階級制覇となっても、海外の反応は誰それだぞ、と。
    そんな意見すらダメなのか。実に残念だ。

    0
    0
  10. 昔の日本人の日本人による日本の為の世界戦ってのばかりではつまらんてのは分かるが極端に非日本開催=真の世界に振れるのはいかがなものか、日本で井岡vs田中はダメでやベテルビエフvsグウォジクは祖国を出てアメリカだから良いってのは金より実というより歪んだ自己満だろう他のスポーツだったらMLBこそ至上だからは分かるがNPBでは楽しめないとか日本が衰退してもMLB目指せば良いとか言うやつはなかなかいない。
    何で日本のボクシング興業が衰退したかわかった気がする
    日本を盛り上げながら機運が来たら世界の強豪を日本に呼んででいいと思う尚弥vsドネアだって日本開催のが規模が大きくなるからやったんだから同じカードアメリカで小さくやったって金より実って事にはならない、
    村田vsGGGorカネロはチャーロvsデレビより明らかに競技としても価値があるんだから日本開催はむしろ感謝せねばならない、文句ばっかり言ってると韓国みたいになってしまうぞ。

    0
    0
  11. よく「内向きな日本ボクシング」と対比される「海外ボクシング」とは結局の所アメリカ(+メキシコ)のことで、じゃあその「海外ボクシング」が本物かと言えば、こと軽量級(バンタム以下)に関しては正直な所微妙というのが自分の考え。

    ちょっと前に海外でスーパーフライ級が盛り上がっていたのも、たまたまクアドラスとエストラーダのアメリカに近いメキシコ人2人がいたから。それでも単独メインでのアメリカ興行は難しいので、「Superfly」で話題づくりをした。直近のロマゴンもマイキーの前座。エストラーダも1年前に初試合の選手と戦った相手とメキシコ国内で防衛戦。

    0
    0
    • たしかに軽量級の本場はアメリカとは言えません。
      世界のプロボクシング自体が、メキシコ、ラテンアメリカ系の経済で成り立っているのです。

      金を結論にしたいのでしょうが、ならば過去のように日本国内でずっとやっていく、かつての日本のやり方の方がいいという主張なのでしょうね。

      そういわれると意見は対立するでしょう。
      少なくとも井上のWBSS路線の方が個人的には燃えました。
      そこにファイトマネーがいくらとかの感情はありません。

      0
      0
      • 一視聴者としてWBSSバンタム級は正解だと思いますし、わざわざロドリゲス戦を見るためW●W●Wに契約するくらい熱中しました。
        ですが、バンタムの有力選手がこれだけ集まった理由に、その階級としては高額なファイトマネーがあったことも事実です。その他の階級は大手プロモーターとの契約が障壁となっていました。これも結局の所、流通チャネル(≒金)の問題です。
        WBSSバンタム級がこれだけ盛り上がったは、軽量級でも人気が出る日本で、日本の有名選手が、日本のゴールデンタイムで放送できたからに他なりません。例えば井上選手とアロイヤン選手の出身国が入れ替わったとして、同じように盛り上がったでしょうか?

        世界王者がずっと国内でやっていく問題は、かつての日本だけの問題ではありません。あのナルバエスも殆どが国内での防衛戦でした。そして海外に出向いた日本の選手もいくらでも居ます。

        0
        0
  12. だいたい皆さんの意見と同意なんですけど、
    「海外では日本人ボクサーは人気も需要も全く無い」
    「軽量級で一番稼げるのはアメリカを除けば日本である」
    という大前提を無視して語るのはマニアとしてはいかがなものかと思います
    日本人ボクサーが引きこもり気味になるのは、需要と供給が完全に一致してるからです
    これが変わらない限り、一部のマニアが文句を言ってもどうにもなりません

    0
    0
    • 日本が稼げるというのも過去形になるのでは?
      いつまでもそれに頼れないから昨年あたり、コロナ前は海外進出に積極的になりかけていたのでは?

      0
      0
    • その意見には井上が出てきて、井岡が引退する前位までは私もそう思っていましたが、状況は変わってきています。  海外では日本人ボクサーは人気も需要も全く無い は井上が出てきて全く変わりました(今は井上のみですが)。 軽量級で一番稼げるのはアメリカを除けば日本である これはむしろアメリカよりも日本である(日本人限定)だったかと思います。が、寺地も田中も地上波でまるで人気が出ない(メインになれていない)し日本人対決以外のビッグマッチを日本で開催出来ない。ボクシング協会がガタガタでジム主体ではいつまでたってもジムの王者に金がいっても海外選手には金がいかない。なので亀田方式(長谷川・山中・引退前の井岡・Sフライまでの井上というかWBSSがあってこその井上なのですが)でそこまで強いか分からん相手を 史上最強の~だの最大の試練~だのとTVが煽っていましたね。
      これからの井上と井岡がどうしていくのか、特に井岡がビッグマッチに辿り着けるのか、
      井上はWBSSがあったからの今です。こういうタイミングを掴めるか注目したいです。観たくないのは劣化したGGGと村田が日本でやる事です。これぞ鎖国日本の需要と供給の完全一致ですね。 ロマゴンとエストとやるならば稼ぐチャンスはあります。WBSSのSフライ、ロマゴンが王者になったのですからやっていいのになぁ。。。

      0
      0
  13. 井岡はボクシングマガジンで、ロマゴンやエストラーダと戦いたいが、やれっていうなら、田中とやるしかない。目標への単なる義務、通過点っぽく語っていました。

    0
    0
  14. メイウェザーがSフェザー級の世界王者だった時(ずれてるかもしれないけど)畑山もWBA王者でした。(ライト級だったっけな)10年以上の歳月が経過して引退したメイウェザーと戦うべきは、那須川某ではなくあの時の畑山がよかった。世界の凄さをみせつけられるだけにしても。

    0
    0
  15. 古くは辰吉vs薬師寺とかもありましたが、日本限定で盛り上がる試合はやはり限界と頭打ち感があるんですよね。
    ロマンが感じられないです。
    最終的には選手自身(と陣営)が決めることですが、「世界で認められる」というより、より強い(かもしれない)相手を求めて世界へとって選手にこそロマンを感じます。

    0
    0
  16. 思うんだけど本当の意味での本当に世界が求めるなんてのは実はあんまりなくて多くは地方とは言わずともホームというかそれぞれ特定の地域、文化圏で盛り上がるものなんだと思う、メッカのアメリカだってマッチングは黒人vsメキシカンとかプエルトリカンは東海岸が多いとか、PPVだって市場はほとんどアメリカとイギリスだし。
    尚弥のvsカシメロのアメリカ進出だって一回当たりの興業規模は日本でのvsドネアより大分小さくなるのを覚悟しての顔見せ試合らしい、その先にサクセスがって言いたいだと思うんだけど、本当の話パッキャオレベルにでもならないぎりそんな毎試合何十億もいかない、何億なら日本だけでも村田は稼げてるわけで一部のマニアの変な海外志向でより日本のファンを盛り上げてファンを『増やして』稼ぐのはむしろ良いことだと思う、日本で億円稼げれば誰でも呼べるだろうし、時々見かけるんだけどこの『狭い』日本を飛び出して『広く』海外で認められてこそって風潮何なんだろう、日本のファンを『増やす』んじゃダメなのかな?外人一人って日本人何人分より価値があるんだろうか?
    海外のメディア載るのって日本のメディアに引っ張りだこになったりするよりどう価値があるんだろうか?
    損してまでアメリカ行ってどうするの?

    0
    0
    • それはファンが決めることではなく選手が決めること。
      お山の大将でいいんならそれでよか。

      0
      0
    • 言いたいことは分かるのですが、それの末路が亀田なのです。長谷川にしろ山中にしろマニアからすれば本当に強いのか最後までモヤモヤして終わりました。
      あなたの言う 価値 はお金と名声なのだと思いますが、やっぱり根底に強い奴とやって勝ちたいというものが無いと全ては ある意味ではヤラセになります。
      井上は本当に強いことを証明してきています。また、井岡は長谷川や山中に感じていたホントはどうなんだ?という疑問に答えつつあります。そんな時に大晦日に日本人か~。。。
      井岡、モチベーション上がるのかなぁ。。。 まぁ、世界の市場も日本とやってること変わらんやんってのはそうなんですけどねぇ。

      0
      0
        • 海外ボクシングファンには伝わっていないかと。
          エストラーダやロマゴンの方がビッグネームです。

          0
          0
          • そんな事いってるから日本ボクシング界が衰退するんじゃないかな
            海外ではと言うけどロマゴン対シーサケやエストラーダの試合なんていつも客席空席目立つじゃないか?
            過疎してるものを崇高がりすぎると危ないよこの先実際日本でもアリーナ埋められるのは尚弥ぐらいで井岡も村田も前戦は満員にできなかったのに。しっかり盛り上げたその先でも良いものを実際vsパリクテやニエテスより競技的にも良いカードなのにユーバンクvsコロボフやらベデルギエフvsクヴォジクに興味津々でこの試合に難癖は意味不明すぎる。

            0
            0
        • 日本ボクシング界の衰退なんてJBCの人間たちの仕事なんでどうすることもできない。
          それより純粋に世界の強豪に挑む日本人がみたいだけ。

          ユーバンクvsコロボフやベテルビエフvsグヴォジクはそこくじゃなくアメリカ開催だよ。自国で開催する力がなく、本場に出るしかない彼らの方が逆に熱いけどね、ロマチェンコ然り。

          そんな事言うなら貴殿はタイでワンヘンvsノックアウトを楽しみにでもしといてください。

          0
          0
          • 日本ボクシング界の衰退なんてJBCの人間たちの仕事なんでどうすることもできない。
            ↑???ちょっと何言ってるかわからない。
            チケット買う客が減るのはJBCの責任じゃないでしょ
            vsニエテス パリクテ アローヨを称賛した人が。
            井岡vs田中はダメな理由が世界の強豪じゃないからってのが意味不明すぎる。
            vsアローヨなんて300万しかファイトマネー稼げなくてHBOからも切られたのに、「本場に出るしかない彼らの方が逆に熱い」なんて超少数派だよ本気で言ってるなら馬鹿だと言うしかない。
            ワンヘンvsノックアウトだって自分は立派な試合だと思う
            管理人さんもピエロ呼ばわりして馬鹿にしてたが闘技場の奴隷剣闘士じゃあるまいし嘆かわしい。

            0
            0
          • JCBの仕事だろ。
            300万しか稼げないからHBOからきられた?
            HBOはボクシング中継から撤退したんだよ。
            ネトウ○だな、発言が。

            0
            0
          • 純粋に世界の強豪に挑む日本人がみたいとか本場に出るしかない彼らの方が逆に熱いとかはわからないでもないんが競技は変わるけど日本のプロ野球の事をメジャーリーグ以下だからダメなんて言いだして日本の市場が下火になったらそれこそメジャー行ける選手も減るだろうし日本のファンののサポートなしではイチローもダルも大谷も成功できたかわからない。
            彼らはメジャー行かずに日本でプロを続ける人を馬鹿になんてしない。
            自称ガチマニアってなんだってこんなに卑屈になるかな?

            0
            0
          • 会場埋まらないのがJBCの責任は草w
            認可団体であって興業主催なんて基本しないのにガハハw

            0
            0
          • 卑屈でガラが悪いのはどっちだか。
            汚い言葉を使い、場を荒らしてるのはどっちだか。

            0
            0
          • ネトウ○だなとかこんな発言するやつがこんなところにまでくるとは気持ち悪い

            0
            0
  17. 井岡VS田中戦は、世界感が不足していてもボクシングの試合に飢えている私にはウエルカムです。先ずは試合が組めないと、ボクシングがこのまま衰退しそうで心配ですから単純に嬉しいです。でも、AとCの乱発王座主義にはうんざりするし、Oも優遇処置を設置するんですね。後はFがどう動くのかな?

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

おすすめの記事