階級別 スーパーフライ

タイ発世界のボクシングの新しい時代の幕開け/シーサケット・ソールンビサイVSイラン・ディアス他

投稿日:

そういやシーサケットは母国では、この大会では、シーサケットなんだろうか、ウィサクシル・ワンゲクなんだろうか?

今年初め、脅威的なWBCスーパーフライ級王者、シーサケット・ソールンビサイのプロモーター、バン・チャンチャイ・ピチットウチナンが、アジアのONEチャンピオンシップと契約した。タイにとって新しいボクシングの幕開けとなります。今週土曜日、シーサケットVSイラン・ディアスが開催されます。

ピチットウチナン
「この大会はタイでこれまで最大の格闘技イベントになります。タイのボクシングの重要な一歩になるでしょう。ONEチャンピオンシップはアジア最大のスポーツメディア企業であり、シーサケットはタイで最も成功を収めたファイターです。この契約はタイ、及びアジアでボクシング業界を推進させる最も完璧なパートナーシップであると考えています。」

ONEチャンピオンシップ(ワン・オブ・ヒーローズ)はアジアの様々な国で格闘技イベントを開催し、世界138か国17億人以上の視聴者に放映してきた。

ピチットウチナン
「タイのボクシング産業は10月6日を期に変わるでしょう。シーサケットVSディアスはタイ最大のスタジアムであるインパクトアリーナで開催されます。多数の世界的な歌手やバンドが競演します。

試合を観戦する現地の観客で10万人、視聴者数百万人を期待しています。この試合はタイの主要な放送局、Workpoint TVとThairath TVで放映されます。これだけでも過去最大の特別なものです。

シーサケットはタイの英雄です。ファンと接する素晴らしい機会になるでしょう。この国で最も偉大なファイターとしての地位を益々固めていくことになるでしょう。タイの新しい時代のはじまり、興奮を抑えられません。」

ピチットウチナンは父が40年にわたって構築したボクシング事業を引き継ぎ、現在アジアで最大のプロモーターの一人です。

若く、野心的な彼はスタンフォード大学で経営学位を取得し、クラスメイトの多くはシリコンバレーで活躍しています。彼もその道を歩むことができたが、ボクシングに対する飢えや憧れが彼をこの世界に引き戻した。

既に構築されたボクシングビジネスの継承だけでなくさらに進化させる道を選んだ。

ピチットウチナン
「タイは先人たちの努力と功績により偉大なボクシングの歴史を持っています。我々は近年の大きな勢いに乗り、タイのボクシング業界をさらなる高み、次のレベルに引き上げる必要があると感じています。」

Workpoint TVは近年タイで急成長しているテレビチャンネルで、毎月ボクシング放送をしています。

ピチットウチナン
「我々は最高品質のイベントとコンテンツを毎月開催し、Workpoint TVで放映します。タイ人の貴重な選手を発掘したり世界のトップクラスのボクサーを招聘し、新しいファンを引き付けます。さらには、全国各地で青少年によるボクシングトーナメントを開催しています。タイのボクシングの才能を発掘しその地盤を固めるためです。これら、若い才能がタイのボクシングの未来になると確信しています。

それは、世界のボクシングの新しい時代の幕開けです。」

日本では間もなく開催されるWBSSが注目の的ですが、その前日に行われるこの興行も無視できないものと言えそうです。

シーサケットVSディアス

に注目するというよりは、タイの歴史的一歩、ボクシングの新しい時代の幕開けとまで言う、アジアのONEチャンピオンシップそのものが、どれほどのものであるか見届ける必要があります。

全く知らない、興味のないプロモーターの話でしたが、超エリートさんのようです。どんなに格闘技が好きでも、ビジネスとして成功、地盤を固めていかねばこのスポーツに未来はないという点で考えると、アジアから世界を変えていく野心があるのは、どうもこの辺に関わる人たちであるようです。日本と比較にならないほどの資金もあることでしょう。野心も熱意も・・・

シーサケットのサクセスストーリーはマニー・パッキャオに負けないユニークなものです。あの尋常でないパワーとスタミナの源は、何十マイルも歩いた貧しい時代に備わったもの、太い太いふくらはぎがその証ではないか。

そんな英雄が生まれ、新たな才能の発掘にも手を伸ばしている現状、ムエタイの歴史からしても逸材は隠れているでしょう。そう考えると、世界戦の組めないペッチなんとかというホープなんかも、母国でビッグな夢を掴むチャンスにいるとも言えそうですし、地味な記録保持者のワンヒンやノックアウトなんとかも商品価値がグンと上がるかもしれません。今後の展開、成功次第では、日本人の方向性をも示唆するパワー、影響力を持った活動なのかもしれません。

世界的には今アジアでパッキャオに次ぐ歴史を築いたヒーローはシーサケットです。
そんな彼に日本人が挑む日も遠くないのかもしれません。
挑もう!

ロマゴンを倒した男!シーサケット登場!

ボクシングだけじゃないので、今のところ紹介程度に

ONE Championship

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村


ボクシングランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プクー

プクー

原始的で単純明快なスポーツです。生涯一度の敗北、無敗で引退したボクサーもいます。負けても次頑張りますというスポーツとは違う残酷さ、無常さが好きです。

-階級別, スーパーフライ

Copyright© ボクシング動画配信局 , 2018 All Rights Reserved.