テテショックが抜けませんが、マニアとしてはその前日が大事なのだ。もはやこっちの方が楽しみになってしまいました。
シーサケット・ソールンビサイVSファン・フランシスコ・エストラーダの再戦が間もなく始まる。彼らは同じ会場で14カ月前に戦った。タイ人はアクション満載の試合でエストラーダの後半の反撃を振り切った。クロスファイトであったため、両者は再戦に同意した。
ソールンビサイ(47勝41KO4敗1分)はプロデビュー後1勝3敗1分だったが大幅に改善され、2013年に最初の王座を獲得、王座を手放すも2017年にセンセーションを巻き起こした。当時のP4Pナンバーワン、ロマン・ゴンザレスをはじめて破った男になった。それ以来3度の防衛に成功している。
エストラーダ(38勝26KO3敗)は元フライ級の2団体王者。ロマン・ゴンザレスには敗れたが、ブライアン・ビロリアを破り5度の防衛に成功した。
彼らの初戦はとてもクロスファイトだった。両者に見せ場があった。今回はどちらが適応するだろうか?ソールンビサイの方がフィジカルが強くパンチャーだが、エストラーダは試合の後半ソールンビサイを理解したようにみえた。エストラーダはタイ人より上手くポイントメイクできるだろうか?50戦を超えるプロキャリアと険しいトレーニングキャンプがシーサケットに微笑むだろうか?
オッズではソールンビサイが-188
エストラーダが+150
引き分けが+1600と出ている。
以下専門家の意見がズラッと続きますが、10-3でエストラーダ支持が多い。
根拠をまとめると
エストラーダ支持
初戦の後半でエストラーダはシーサケットを分析し順応していた。インテリジェントでリングサイエンスに勝るエストラーダのスキルが今回は凌駕するだろう。
ソールンビサイ支持
初戦で相手を分析したエストラーダが勝つというシナリオは妥当だが、ソールンビサイはどこか超人的なのでその野蛮な強さで決着をつけるだろう。
識者ほど、エストラーダ支持が圧倒的だが、そのほとんどが判定勝ちである。
つまりかつてカルロス・クアドラスがシーサケットに勝ち逃げしたような展開なのだろう。
カリ・ヤファイやアンドリュー・モロニーも揃ってエストラーダを支持しているが、そのどちらも勝者と戦いたい。できればシーサケットよりエストラーダと戦いたいという本音がみえた。
私はアジア人でユニークなストーリーを持つ成り上がりのシーサケットを応援します。
47勝41KO、ほとんどKOのそのファイトが面白いねん・・・