リベンジすべし/岡田博喜VSハビエル・モリナ

「効いたという感覚はぜんぜんなかった」
「思ったほどデカくない。カラダつきも、パンチはなさそうだと思いました。実際、パンチはやっぱりないと思いました。でも……」。まさかの1発目の強振を浴びてしまった。

「どこも何も痛くなくて。効いたという感覚も全然なくて。止めるのは早いだろうと思ったんですけれど、石原さん(雄太トレーナー)は“止められても仕方がない”と。悔しい、というよりも、今後のことが……。これから考えます。前向きに」。

モリナはボクシングファミリーで育ち、北京五輪代表というエリートだが、どちらかというと非力で目立つプロスペクトではなかった。発言、内容をみると、交通事故に近い敗北だ。まさかモリナのような選手が1ラウンドから強襲を仕掛けてくるとはおもわなかった。

しかし、日本では対戦してきたことがないような猛者、フィジカルの強い本場でサバイバルをしている選手は想像を絶する。今までと同じような心構えでは通用しない。

岡田は海外3戦目、初戦で苦戦、2戦目では惜しくも世界王者のベルトランにプロ初のノックアウト負けをした。海外が初めてじゃない選手だけに悔やまれる。

前向きに考えるというコメントを信じたい。
これは事故だ。
戦った感覚もないだろう。

それを証明するためにも、世界というよりまずはハビエル・モリナにリベンジして欲しい。

まだチャンスがあるならば。
ゼロからとなっても・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. アメリカでは無理だよ
    この負け方は商品価値がゼロになったと同じ
    日本で頑張ってくれ

    0
    0
  2. どこの馬の骨ともわからんやつにこれってことを考えると、村田も一見大したことないように見えてとんでもない領域にいるんですね。

    ブラントもエンダムも、タイトルホルダーとしては底辺でも、ベルトは巻いたし防衛したこともあるわけですからね。
    このモリナは強いけど、今のライト級でベルト巻けるかっていうと……。

    0
    0
  3. 本人のコメントは本音そのものなんでしょうがフワッと入りすぎたんですかね?
    向こうの中堅レベルは国内のトップレベルを遥かに凌駕するのかなんなのか。

    0
    0
  4. 匿名さんがおっしゃってるように、小さくステップしてからの見せジャブが、単純過ぎたんですねぇ。

    北京五輪には、日本からは2人しか出られませんでしたから、五輪に出られる選手には、それなりの基礎があるんでしょうね。

    0
    0
  5. 開始直後の数発で踏み込みのタイミングを読まれて、踏み込みのタイミングで綺麗にジャブを数発合わされたあとに、踏み込みに対して右を当てられてる。
    これは完全に実力負けで事故なんて言い訳は効かないんじゃないですかね。

    0
    0
    • 開始直後からバシバシ出ばなにパンチ合わせられてるし、自分も事故的な負け方には見えませんでした。

      0
      0
  6. 管理人様お疲れ様です。

    戦前に岡田選手の相手はどんな選手だろ?
    なんて思いモリナを検索したらインスタグラムを
    見つけミット打ちの映像があったので
    見たのですが…なかなかパワフルでスピードもあり
    これは厳しそうだなと思ってました
    モリナもWBSSのSL級トーナメントに出場
    していた選手に比べたら
    けして凄いテクニックや強いフィジカルや
    ハードなパンチを持っている選手では
    ないのかもしれませんが
    今まで岡田選手が戦ってきた東洋や日本のレベルの
    対戦相手から比較するとモリナは
    テクニック スピード フィジカル そして
    けしてハードヒッターではなくとも
    倒す武器を兼ね備えている相手だったのでしょうね

    やっぱりこの階級からはある程度フィジカルが
    強く無ければ素晴らしいスピードやテクニックが
    あろうとも発揮させてもらえず
    話にならないんだなぁと再確認しました...

    0
    0
  7. ライト級以上のトップクラスのボクサーに勝つのは今の日本人ボクサーでは誰1人として到達出来ない領域でしょう

    0
    0
  8. やはりライト級以上の階級は拠点を海外にするべきだと改めて思わされました。本場でサバイバルしてるボクサーと日本で温室育ちされているボクサーではやはり次元が違う。

    井上 浩樹も東洋止まりかな。ボクシング見てると。

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

おすすめの記事