エマニュエル・ロドリゲス
ジェイソン・モロニー
ルイス・ネリ
が来日していて決戦に備えている。こんな未来は想像できませんでした。
今回の相手、ルイス・ネリは因縁の相手ですが、超ビッグマネーが稼げる、東京ドームでの試合とあって、ここまでのネリの調整、体重、コンディションは順調なようです。恐らく軽量はクリア、軽量後にどこまで戻すか、何をしてくるのか、だけでしょう。
相変わらず裏では口が悪く、因縁の尾を引きずってますが、的を得たことも言ってます。
「俺は無敗のファイターじゃないし失うものはなにもない。けれど井上は負けたら失うものが大きすぎる。」
「この試合をラストファイトに、あるいはあと一試合だけやって引退する(から究極の覚悟とコンディションで臨む)」
「過去の相手はみんな井上を恐れて手が出なかった。ドネアだけが勇敢だったが、もうベテランで俺は全盛期だ」
「KOしないと勝てないし、メキシカンの血が流れている俺は打ち合い上等だ」
など。
カネロと戦うファイターのように、もうこれ以上のビッグファイトはない、これ以上稼げる機会はないのだ。プロとして最高の舞台、夢の実現なのだ。だからほとんどのカネロの対戦者はその後フェードアウトしていく。
ルイス・ネリは過去最高のコンディションと負けを恐れないメンタルで向かってくるだろうという事。
だからこそ、決着が早くなりそうな予感がするとともに、よもやの事故的な波乱も起こりえる(可能性が少しだけある)かなという事。
井上尚弥の強さは、奢らず、相手をリスペクトし、最初から一縷の隙もみせないところなので
ルイス・ネリが勢い込んで攻めれば攻めるほど冷静にカウンターを突き刺し、決定的な瞬間を作るだろうと信じているが、今までで一番の覚悟と決意をもったルイス・ネリであることは間違いなさそうだ。
リザーバーのTJドヘニーはルイス・ネリが軽量クリアしたら試合なしなのかな
過酷な減量をしてそれはきついな
だからといって簡単に相手も見つからないよね。
TJドヘニーといい勝負しそうな奴(特に日本人は)なかなかいないからな。
以下過去記事
大昔の話ですみません。タイソンVSトニー・タッブスだったかな、トイレに行ってたら試合が終わっていました。なのでタイソンVSダグラスは行きませんでした。
そうやって世紀の瞬間を見逃してきました。
この試合はトイレに行ってはなりません。前座のうちに済ませておきましょう。
井上尚弥、攻撃的なネリを「どう潰すか」 世紀の初回3分間は絶対に見逃せない「大事なのは…」
井上尚弥の特徴、強みのひとつに
見切りが異様に速い
というのがあります。
ファン・カルロス・パヤノ戦がまさにそうでした。
ナルバエス戦もエマロド戦もドネア2もそうでした。
ドネア1も初回で見切ったと余裕をもったそうです。しかし2回に目をやられ、語り継がれる唯一の苦戦となってしまいました。
フルトン戦やタパレス戦は相手が様子見、ディフェンシブだったので、井上もそれに応じていましたが、初回からポイントは抑えていました。
人生をかけた一戦、ネリがどんな出方をするかはわかりませんが、基本的には序盤に攻め込む、相手を威圧してくる攻撃型です。相手をロープ、コーナーに追い込み、やや大振りだが迫力ある連打で攻め立てるのがネリのスタイルです。試合が中盤、後半になると露骨に逃げたり、ボディが苦しそうなそぶりをみせます。
前半型の典型といえるスタイルです。
だからこそ、初回が鍵となりそうです。
井上尚弥が慎重に迎え撃ち、ネリは警戒しつつも仕掛けてくるでしょう。それが彼のスタイルであり挑戦者の姿勢です。迎え撃つ井上とはいえ、初回からポイントを失うことはほとんどないので、ディフェンスばかりではなく抜群のタイミングでパンチを合わせたり、強打で相手を怯ませるようなエサをまくでしょう。
そして、たった3分の攻防の中で、タイミングを掴んだら、ドンピシャの一撃をぶちかますことも十分あるだろう。
井上尚弥の真骨頂は初回で既に相手を畏怖させる、心理的に支配してしまうこと
ネリは初回から前に出て威圧してくるスタイルであること
これらをふまえると、東京ドームでの大一番とはいえ、
初回KO
初回から派手なアクション、ダウン
な内容になっても少しも驚きません。
民放じゃない(たぶん)から放映時間なんて気にしないでください。
フルトン戦の時も色々言われていましたが、私は初回からドンドン威圧してしまえ、序盤から中盤でノックアウトしてしまうか、もう結果は時間の問題といえるくらい圧倒してしまえと言ってきました。判定決着になるだけでフルトンよくやったといえる試合だとおもっていました。
中盤、後半になるとどんなアクシデントが待っているかわかりません。
ドネア①よりドネア②
井上尚弥最大の魅力は序盤から全開、圧倒的
なところなので、タイミングがあえば瞬殺してしまうのが一番だとおもいます。
パヤノ戦やエマロド戦みたいになるんじゃないかなぁ。
そんな井上ももう31歳
ネリは29歳
永遠に観れるわけではないので、今この瞬間の幸せを噛みしめながら見届けます、特に初回は見逃しません。