アフマダリエフがエスピノサと暫定戦とか、井上VS中谷の話題が出てきたり、改めてSバンタム級には誰がおるんやとちょっと調べてみました。
これは、とおもった選手しか書きません。
アラン・デビッド・ピカソ
Alan David Picasso
30勝14KO1分 24歳
https://boxrec.com/en/box-pro/793753
WBC1位だから指名戦があるならこの男
若いし顔も良くメキシコで人気があるようだが、やや温室栽培的なキャリアで実力が戦績に伴っていない気がするが、タフなアサド・ホバニシャンを明確に下したので実力はあるだろう。しかし井上と戦う認知度も説得力も足りない。WBCの1位なのでいつか井上が去った後になんとしても王者にしたいアイドルかもしれない。
デニス・マッキャン
Dennis McCann
16勝8KO1分 23歳
https://boxrec.com/en/box-pro/875702
イギリスには将来性のあるバンタム、Sバンタムが何人かいる。リアム・デービスやアンドリュー・ケインなど。昔であったらこの中からカール・フランプトン的な存在が出てくるはずだ。しかしまだ23歳と若いのでもっとキャリアをつける必要があるだろう。
ラモン・カルデナス
Ramon Cardenas
25勝14KO1敗 28歳
https://boxrec.com/en/box-pro/726502
無名だが今勢いのある選手。ラファエル・ペドラサという無敗プロスペクトを倒してその地位を手に入れた。倒し屋なので面白い。
エライジャ・ピアース
Elijah Pierce
20勝16KO2敗 28歳
https://boxrec.com/en/box-pro/768225
アメリカでは一番のSバンタムかもしれない。2敗してるが階級上の時代で今は下げてきた。フィリピンの強豪を連破していたり世界、アジアを意識している。フルトンよりサイズもパワーもあるので面白いとはおもう。
リアム・デービス
Liam Davies
16勝8KO
https://boxrec.com/en/box-pro/859643
グッドマン、アフマダリエフの次の候補かもしれない。中谷戦がなければ。
ピーター・マグレイル
Peter McGrail
10勝6KO1敗 28歳
https://boxrec.com/en/box-pro/851618
東京でも1試合した。アマチュアの実績ではナンバーワン。プロで一回こけたが精力的に試合をしている。
下町俊貴
Toshiki Shimomachi
19勝12KO1敗3分 27歳
https://boxrec.com/en/box-pro/740239
この人や同門の中嶋一輝はどこを目指すのだろうか?井上への挑戦なのか、去った後の世界なのか。
ロドリゴ・ファビアン・ルイス
Rodrigo Fabian Ruiz
20勝14KO 23歳
https://boxrec.com/en/box-pro/1008672
結構YouTubeに編集された映像があるので期待値の高いホープかもしれない。華もスケールもある。しかしまだアルゼンチンを出ていない。
セバスチャン・エルナンデス・レイエス
Sebastian Hernandez Reyes
17勝16KO 24歳
https://boxrec.com/en/box-pro/980578
まだ下位ランクだが、本格派かもしれない。井上を脅かすには非力では無理なのでフルトンは全く脅威ではないとおもっていた。それが今度はフェザー級の王座戦に出る?レイエスはファン・マヌエル・マルケスに似た構えでガードが高く慎重なスタイルだが、相手の倒れ方をみると大変な強打者なのだろう。とても堅牢でコンパクトでシステマティックに手が出る。
ブライアン・メルカド・バスケス
Bryan Mercado Vazquez
28勝23KO1敗 28歳
https://boxrec.com/en/box-pro/706444
デビュー2戦目でSD負けがあるけれどそこから精力的に試合をこなし以降負けなし。やや大振りだが支配的だしKO率も高くパワーがある。好きなメキシカンスタイルだ。
みんな無名すぎて井上戦の権利を得るところまではいかないだろうが、なかなか個性的で魅力的な選手はいるな、という印象です。
少なくとも
セバスチャン・エルナンデス・レイエス
ブライアン・メルカド・バスケス
はリカルド・エスピノサより試されていない分不気味です。