禁断/井上尚弥VS中谷潤人

別に禁断(タブー)というわけではないのですが、対戦が囁かれています。世界中を見渡しても井上尚弥のライバルがおらず、日本の中谷潤人こそが一番の脅威、一番強いパフォーマンスをみせているのだから無視は出来ない。

そりゃぁビッグマッチになるでしょうが、個人的にはあまり燃えないなぁ。

辰吉VS薬師寺
畑山VS坂本

の時も個人的には燃えなかったのです。
でもこの状況とは違います。彼らには世界中に戦って欲しい、強いライバルがたくさんいる中での日本人対決でした。日本だけ盛り上がればそれでよい、売れればよいというマッチメイクでした。

しかし井上尚弥VS中谷潤人の場合はこれがP4Pナンバーワンを問うような次元です。他に匹敵する相手がいないです。

井上にはサム・グッドマンやムロジョン・アフマダリエフなど、クリアすべき対戦候補がいますが、恐らくクリアするだろう。
中谷潤人には対戦候補がいません。対立王者が全部日本人で、口ではやりたいと言っても実現するかどうかは怪しいです。そういえば、先日のアマプラ興行でひとり蚊帳の外で観戦していた西田凌佑は「中谷とやりたい」と言ってました。

単純に強いから、強い者と戦いたいというボクサーの本能だとおもいます。立派です。

井上拓真が負けたから中谷戦は白紙になった?

いやいや大橋ジムには武居由樹もいるでしょう。なぜこっちは話題にならない?

大橋会長はモンスタートーナメント優勝者に世界戦のチャンスを与えると言ったはいいが、まさか堤に自分のジムの拓真を持っていかれてしまうとは皮肉・・・

は脱線ですが

井上尚弥VS中谷潤人

は微妙だなぁ・・・

近い未来に実現するなら、個人的には井上尚弥の勝利を予想します。井上の方がスピードがありキャリアがありパワーもある。多芸多才な中谷よりもさらに引き出しが多いとおもっています。

しかし遠い未来になるとわかりません。中谷の方が若く、今は一階級違うが、どうみても井上よりも身長も骨格も大きい。中谷の方が上の階級適正があるだろう。そして長短両方得意、とても難解なサウスポーです。

最近の中谷は減量苦から少しだけ解放されつつあるのだろう、以前より大きく(特に上半身)破壊的なノックアウトが増えている。こういう階級アップをしていけばフェザー、Sフェザー、ライト級でもいけそうなほど進化、成長している。

井上尚弥の体格ではフェザー級が限界だろう。
(もちろんSフェザー、ライト級でも通用する、勝てるとはおもうが、毎回相手がデカいというのはちょっといびつで無理がある。)

単純に、私は日本人が海外の強い奴に立ち向かっていくのが好きなだけであり、日本人同士の対戦に熱くなれないだけなのだろう。

しかし今は井上にも中谷にも海外の強い奴というのが見当たらない。

こればかりは宿命を嘆くしかないのだろう。

とりあえずこういう話があるとしても、今は井上VSグッドマンやアフマダリエフを楽しみにしておこう。
そして中谷の次戦は?

いよいよ本当に相手がいない。(やりたいという相手が出てこない限り)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
8
いいね
いいね
19
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
1
がっかり
がっかり
0
最低
最低
2
コメント一覧
  1. 日本でバンタムを中心に統一戦にふみこまずチマチマしている間に海に向こうではサウジアラビアがミニマムに手を伸ばし統一戦をやろうとしてます。
    井上がサウジと契約しましたが、これからは才能ある選手はリアドシーズンをめざし飛び立つ選手がどんどん出てくると思います

    1
    0
  2. これにワクワクしないってことは、ボクシングそのものよりも、別な何かをみてるってことでしょうね。

    井上尚弥が来年いっぱいSBに残るという理由はこれしか無いと思っていて、かなり前にここでも書いた気がしますが、やはりこれだったか!
    ですね。

    2
    2
  3. 井上は中谷に良きライバルの可能性を見出したのかもしれない。両者が相まみえるより外国の猛者をなぎ倒してほしいが、互いに雌雄を決するを望むならそれもありか。
    実現すれば純国産対逆輸入の戦いかな。

    3
    1
  4. 井上尚弥、中谷潤人ともに一番強い時に一番強い相手と対戦してほしいし本人もきっとその気持ちだろうと思います
    どっちが勝つにしても壮絶なノックアウトになるでしょうし、どっちかは壊されてしまうのかもしれません。
    私は井上尚弥の大ファンですが、井上尚弥が序盤に効かされボコボコになった瞬間、慎吾トレーナーがタオルを投げて終わる映像が浮かんでしまいます。
    タパレスの時に尚弥が唯一攻め込めなかったサウスポーの左斜め後ろから長距離砲を自在に飛ばせる中谷が前半に終わらせられなければ尚弥が巻き返して後半に中谷を捕まえると思います
    格闘技はこの予想の段階が一番面白いですね!

    7
    5
  5. 私も同様にあまり熱くなれませんね。どちらかが負けるのを見たくないのかもしれません。

    10
    5
  6. バンタム級に上げてきたエストラーダはどうでしょつ!ジェシーパムロドリゲスに負けたらとはいえ、パムをダウンさせて途中まで採点は互角でした!統一戦ができないなら、中谷はアメリカに行くという報道もあります!

    3
    1
  7. 中谷がsバンタムを飛ばして、フェザーに上げるというのはどうでしょう。フィゲロアや、エスピノサを撃破すれば、対井上の土産にも丁度良さそうです。こちらの方がお互いにとっての近道であり、ベストコンディションで戦うことができるフィールドではないでしょうか?

    7
    7
      • 管理人氏の心情もまた然りとした上で。
        ユニファイドチャンプの真なる世界的名声の確立を願う井上尚弥ファン側は、中谷戦は早ければ早いほど良いと思うところではないかと。年齢、体格、ファイトスタイルの面からも、中谷潤人の“成長”を待つほど井上尚の不利は大きくなる。まして、井上尚は本当の“スター”や“強敵”と対戦していない、の声を払拭できる限りある機会に他なりません。
        中谷派やごくフラットな目線のボクシングマニアからすれば、例えばSバンタム初戦や2戦目の中谷であれば、井上尚に一方的に有利じゃないかとなるでしょう。それでも、井上尚が圧倒的な存在であるうちに挑む価値は十二分にあると思います。
        いずれにせよ、今後の試合内容や場合によっては敗戦などで、二者の一方ないし両方の地位が揺らぐ可能性も否定はできない訳で。文句のないパウンドフォーパウンダー、それも大衆の関心を惹きつける同国人同士が交わる階級にいる現状をみすみす逃すのは、ボクシングにとっては損失ではないかと。
        どちらかの選手と陣営、プロモーター、そしてファンは悲哀を味わいますが、これぞボクシングと語り継がれる大試合になるはずです。

        2
        0
  8. 中谷は他の王者と統一路線になるかと思ったら、ぜんぜんそうはなりません
    強すぎて逃げてるんでしょうけど、ちょっと情けない
    拓真は負けてしまったけど、堤はやってくれるのかな

    13
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

おすすめの記事