最後のジャッカル/そしてギジェルモ・リゴンドー

頑張れ、40歳、キューバの最高傑作、ジャッカルよ。

905
ジョンリエル・カシメロVSギジェルモ・リゴンドー

ノニト・ドネアが度肝の内容でWBCバンタム級王者、無敗のノルディン・ウバーリをノックアウトし、ライバル達が視線を送る中、涼しい顔で指名挑戦者のマイケル・ダスマリナスを圧倒した井上尚弥

そのあたりから、第2のシナリオが動き出し、WBO王者、ジョンリエル・カシメロの相手はWBAレギュラー王者、ギジェルモ・リゴンドーからWBC新王者、ノニト・ドネアに変更された。彼らの勝者、2冠王者同士で井上尚弥とバンタム級の統一、頂上決戦だと。

しかし、ジョンリエル・カシメロのドーピング疑惑と陣営の態度にドネアは対戦をキャンセル

8月14日は、元から決まっていた

ジョンリエル・カシメロVSギジェルモ・リゴンドー

でリスケジュールされた。

ややこしいが、ドネアが絡んでこなければ元に戻っただけなのでシンプルだ。軽量級では金を生むドネアがわがままで割り込んだのか、ビジネスだったのか、ドネアは選択肢があるが、ギジェルモ・リゴンドーには何もない・・・

そんな黄昏四面楚歌のリゴンドーは、ミステリアスなメッセージを残した。

「私たちは期待のレベルまで上昇するのではなく、トレーニングのレベルまで低下します」

8月14日
ジョンリエル・カシメロVSギジェルモ・リゴンドー

これでいい。これがいい。
アンダーカードの

ゲイリー・アントニオ・ラッセルVSエマニュエル・ロドリゲス

をなくさないためにも。

かつてSバンタム級の絶対王者にして、ノニト・ドネアにも勝っているリゴンドーを推すが、もう40歳。ホームなき負けたら終わりの亡命者、リゴンドーは強くてつまらないから人気がなく試合枯れが続く。井上尚弥と変わらぬプロキャリア(試合数)しかない。

ワシル・ロマチェンコとの五輪2度金メダル同士の対戦で体格差を痛感したリゴンドーはSバンタムのベルトまではく奪され、バンタム級まで下げてきた。体格からはここが本来の適正なのだ。人気のなさを解消しようと、柄にない打ち合いを選択し、ここ数戦の出来はイマイチだ。本当はパンチャーなので打ち合いも強いが、打たれなれていないから脆い面もある。

フリオ・セハとド付き合いを演じ、リボリオ・ソリスを圧倒しようとするも、よもやの抵抗を受けて塩に戻すなど危ういシーンをみせている。日本で天笠と戦った試合も、ポカをしたな。

私は世間で嫌われている、ジョンリエル・カシメロがLフライの頃から好きだし、立派なキャリアだと尊敬している。(ドーピングがなければの話)しかし今回ばかりは、黄昏四面楚歌のギジェルモ・リゴンドーを応援せざるをえない。

ノニト・ドネアはドーピング疑惑もあり無鉄砲で荒くれ、ギャラの少ないカシメロなんかを経由するより、最高の名誉とギャラを保証する井上尚弥と戦いたいのだ。

リゴンドーは今そこにあるチャンスを掴むしかない。選ぶ、選ばれる権利すらない。バンタムに下げてきたのは、いつか井上尚弥という金のスターと戦いたいからだろう。天笠戦で待遇のよかった日本で再び、一桁違うギャラを掴みたいのだろう。

ジョンリエル・カシメロVSギジェルモ・リゴンドー

両者共に、負けたら大きな後退だ。特に40歳試合枯れのリゴンドーにとっては引退の2文字もチラつく大事な試合となる。最近のリゴンドーのスタイル、内容をみると有利とも言えず、カシメロの得体の知れないパワー突破は危険なムードが漂う。

それでも今回ばかりは、自身のスキルをフル動員し、決して無茶な打ち合いをせず、カシメロを涼しく空転させ続けて欲しい、勝ちに徹して欲しい。判定でいいので勝利を掴んで次につなげて欲しい。

誰よりも偉大なるアマチュアのトップファイターであり、ノニト・ドネアにも勝っている、リゴンドーには頂上決戦に絡む資格がある。

しかしもう40歳、勝利、全ては彼自身の戦い方にかかっている。

やれば、こんなに傑出したエキサイティングなファイターなんだ。
環境、境遇ゆえに、プロでは冷遇され続けてきたに過ぎない。

頑張れ、40歳、キューバの最高傑作、ジャッカルよ。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. 確かに、リゴンドウのベルトラインギリギリアウトなダックに対して、カシメロならまさかのアングルでパンチ入れて来そうな気がしますね。

    0
    0
  2. アムナット、テテ、アウトボクサー型には確かに強いですね。
    ロマチェンコ戦で奇妙なダッキングをみせてリゴンドーが止まった時、カシメロの強打が偶発的に爆発するかもしれません。

    0
    0
  3. リゴンドーの衰え云々もそうだけど、
    そもそもカシメロがこの手のタイプにめちゃくちゃ強い

    井岡を完封したアムナットもあっさり倒してしまった
    荒削りみたいなイメージあるけど、オフェンス技術は一級品だと思う
    案外リゴンドー相手でも勝っちゃいそう

    逆に自分と同じようなオフェンス特化のパワー系相手には割とコロッと負けることが多いから、ドネアから対戦相手変わってカシメロはラッキーだった

    相性最悪のドネアは勝手に井上が倒してくれるだろうから、これで4本のベルトをかけたビッグマッチの舞台へ1番乗り出来るだろう

    まあその後井上に勝てるかは知らん

    0
    0
  4. 管理人もカシメロも好きだけど今度はリゴンドー応援ですか。僕もそうです。カシメロが勝ってもらった方が展開がおもしろいとは思うんですが、リゴンドーは負けたら後がないから。カシメロは仮に今回負けてもまた這い上がるハングリーさがあると思います。リゴンドーが負けると続けたくてもチャンスがもう巡ってこない気がするし。がんばれリゴちゃん。もし井上と対戦することになってもリゴ応援するぞー。

    0
    0
  5. カシメロは昔からこういうファイターだったわけじゃなく、金儲けのためにキャラを演じているんだよ。元から見た目が奇抜だったからそういう性格なのかもしれないけど。10年、3階級制してやっとこさ日の当たる舞台にこれた(フィリピンでも試合が中継されない)んだしWBSSで有力だったテテに楽勝してるんだから資格はあるよ。リゴンドーとやる姿勢も立派。

    0
    0
  6. 雨笠もフェザー級みたいな体格だったが、お岩さんになった。パンチ強いんだよね。リゴンドーが井上の目先のライバルといっていい。ドネアばかりじゃつまらんよ。あれは、長谷川や西岡、山中時代のライバルだ。

    0
    0
  7. アラムはリゴンドーが頻繁にケガするようになった(から井上との試合は組みたくない)と杉浦氏の取材で発言してたけど、リゴンドーの怪我ってロマ戦の時ぐらいじゃないだろうか。
    リゴンドーも打たれ強くないし衰えもあるけど、井上の試合を観戦していたカシメロも相当不摂生している。リゴンドーが倒すなら左ボディかな。

    0
    0
  8. 実力はありますが人気のないリゴンドーにはまったく戦うメリットや魅力を感じませんね。ネリーやカシメロのようなヒール役に魅力があります。ただネリーがこけ、もはやカシメロしか残ってない。

    0
    0
    • 戦うメリットとか言って都合よく避ける理由を探しては戦わないのも仕方ないという考えはどうかと思うけどね
      井上が大橋ジムに入った時に発言したらしい「強い奴としかやらない」は嘘だったのかと思うわ 
      いつの間に戦うメリットがある奴や世界王者のベルトを持ってる奴に変わったんだか

      0
      0
      • 強い奴とやるために、ベルト持ってる奴を狙うのは別に間違ってないと思うが
        それに明らかに無視されてるのはリゴンドーぐらいで、これは別に本人のせいじゃないだろう

        0
        0
  9. ボブ・アラムさんがなんとしても
    尚弥さんの相手候補からリゴンドーさんを外したくて
    無理やり滑り込ませたのがドネアさんだったんじゃないかと邪推。

    0
    0
    • カシメロサイドがドネアにオファーを出して、ドネアがそれに応えただけ
      ドネアとやるほうがファイトマネーいいからそうした

      0
      0
  10. リゴンドーのスタイルは左の威力をチラつかせて一定の距離から安易に入って来られなくする事で成り立っていましたが、現在は下半身の衰えから出来なくなっているとみています。
    カシメロのKOを予想します。
    ドーピング疑惑といっても手続きの問題だけで何か薬物が出た訳ではないのでドネアもやりたくなかっただけのではないでしょうか?
    自分はカシメロや陣営のともすれば下品な罵りや煽りも面白いし大好きです。やり続けりゃ大物ですよ。

    0
    0
    • リゴンドーは今でも鬼だし、ナチュラルカシメロなら普通に勝つと思います。
      WBSS前に皆がドネアを老人扱いしてるときにも同じことを思いましたが、彼らだって二十代後半でもゲートキーパークラスに塩判定まで行ったことを皆さん忘れている。
      リゴと最近戦ったソリスは全盛期山中でも苦戦したし、セハだってモレノをkoしてますし、決めつけるには早いかと。

      0
      0
      • 言葉足らずで送信してしまいました:
        ナチュラルカシメロ相手になら、リゴが普通に勝つと思う

        ユーモアあるほかのビッグマウスボクサーと違い、カシメロの挑発は本人のボキャ貧でただの幼稚な悪口になっているため、叩かれるのは仕方ないかと

        0
        0
        • いろいろな見方があるかもしれませんが、自分はそもそもバンタムのソリス自体が評価が低くテテ以下の選手なのにリゴとやったときはさらにスタミナ等も衰えていました。
          そのソリスにですら下半身の踏ん張りが効かず容易に入ってこられていて左のパワーが目減りしているなと感じた次第です。
          ドネア戦の頃と比べると別人の様です。
          もちろんそれらは全て試合を組むためのリゴンドーの芝居である可能性も無くはありませんが。
          どちらにせよ井上の相手としては役不足で圧勝でしょう。

          0
          0
      • 塩判定=衰えじゃないですよね。同感です。
        フィゲロアもセハとドローですものね。
        年内にアメリカで井上尚弥vsドネアそしてワクチン接種浸透して落ち着いた日本?で来春に井上尚弥vsリコンドーが実現してくれてると嬉しいです。

        0
        0
        • 最近のリゴンドーを持ち上げる時に、フィゲロアとセハがドローだったという人が前からちらほら知るけど、これはセハが大幅な体重超過(約2kg)をして行われた試合だったってことは抜きにして語ってそうでなんだかなあ

          0
          0
    • ドネア本人も動画で言ってたが、これまでリゴンドーやウォータース、井上とやってきたのにここにきてわざわざカシメロを避けるわけないだろ
      キャンセルした理由も明白に出てる
      いい加減あんたは考え無しなコメントやめろ

      0
      0
      • いやあ自分はドネアがカシメロ陣営の人間性を理由に辞退したんだとしたらどうなの?って感じなんですよね。
        現時点でドーピングって決定的な証拠でも出てるのでしょうか?それでやりたくないって言うのは自分の感性ではナシなんです。
        それでも考え無しな目障りなコメントだとしたら反省しお詫びします。

        0
        0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

おすすめの記事