五分五分?・妥協なきサバイバル/シャクール・スティーブンソンVSクリストファー・ディアス

ボブ・アラム
「リスキーな試合です。本当はこの試合に反対だ。若いシャクールにとってディアスは危険すぎる。ディアスはスーパーフェザー級でやってた世界王者クラスの男です。」

シャクール・スティーブンソン
「クリストファー・ディアスに俺が誰なのか教えてやる。俺に倒されてディアスはスーパーフェザー級に留まっていればよかったと後悔することになる。フェザー級は俺が主役なんだ。」

クリストファー・ディアス
「すごいモチベーションだよ。リオ五輪銀メダリストでありすごいプロスペクトとの試合、こういうチャレンジが大好きなんだ。シャクールはその名に恥じないパフォーマンスをしなければならないね。4月20日が最初の本当の試練になるよ。シャクールにない肝っ玉、勇気を俺は生まれ持っているんだ。」

4月20日(日本時間21日)テレンス・クロフォードVSアミール・カーンの前座も注目です。

テオフィモ・ロペスVSエディス・タトゥリ
ブライアン・バスケスVSフェリックス・ベルデホ

なども注目ですが、個人的にはこの一戦。

当初、ジェシー・マグダレノVSクリストファー・ディアスだったはずがこうなったのは、対戦相手の質からしてマグダレノの逃亡かなとおもいますが・・・

伊藤雅雪がアップセットで破ったクリストファー・ディアスは捲土重来なるのか、ここで世界が遥か遠のくのか、険しすぎる道を進みます。

フェリックス・ベルデホ
クリストファー・ディアス

まさかのプエルトリコのゴールデンボーイたちの再起なのですな。

シャクール・スティーブンソン

Shakur Stevenson
10勝6KO
21歳
リオ五輪バンタム級銀メダル

言わずと知れた米国金の卵、次世代のゲイリー・ラッセルと言えそうな若者。BOXRECでみても、リオ決勝のロベイシ・ラミレスに2-1以外は全勝だ。しかしあどけなさも残る風貌で紳士のアンドレ・ウォードに支持されているとはいえ、根は悪童か、プライベートでの問題が多く、最近は暴行事件に巻き込まれました。

[st-card-ex url="https://www.boxingscene.com/shakur-stevenson-violent-brawl-arrested-battery--137651" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

巻き込まれたいうより積極的にボコっている。
サウスビーチで21歳の誕生日を祝っていたという事でセレブが大好きなパーティー三昧か。

スピード、スキル、伸びやかなフック、ディフェンス・・・ボクシングの能力はすさまじいが、プロ化してきているとはいえ、まだ若干フィジカル、パワーに不安を残すかな・・・

クリストファー・ディアス

Christopher Diaz
24勝16KO1敗
24歳

地元で伊藤雅雪を倒して無敗のまま世界王者になるお膳立てが揃っていたトップランクのプロスペクトでしたが、まさか、王者になるために呼んだはずの伊藤にひっくり返されてしまった。しかも自分の土俵といえる打ち合いで・・・

自信喪失の彼は敗戦理由のひとつに体格差をあげ、フェザー級に落として出直しとなった。たしかにそうかもしれないが、今までが楽勝すぎた。イケイケファイトで倒してきただけで、世界王者になるには被弾しすぎだった。ディフェンスが若干ザルでした。

この試合は年齢、キャリア、フィジカルでは勝るディアスがスティーブンソンを捉えきれるかにかかっている。スティーブンソンは天才肌だが、一番秀でているのは打って打たせないディフェンス勘。メイウェザーも惚れ込んだその才能は自身と同じ能力故だろう。

なので元世界王者候補のプロスペクトのディアスといえどポイントゲームでは分が悪い。強引に攻めるも空転させられ、大差判定負け、あるいは軽いが切れ味とスピードとタイミングに優れたスティーブンソンのカウンターを浴びて倒される不安が大きい。

それでも、世界王者を目指すならいつかは越えねばならぬ存在であり、ならばまだ若い今がその時なのかもしれない。パンチ、肉体の強さ、プロっぽいのはディアスだろう。

リオ五輪からのフェザー級プロスペクトでは、マイケル・コンランを凌駕してこのスティーブンソンが個人的には評価が上だが、クリストファー・ディアスという猛者を相手にどういう勝ち方をするのか、(あるいは潰されてしまうのか)で今後の方向性が定まる。

圧倒的に勝つようならば、すぐに世界挑戦OKだろうし悔しいが伊藤雅雪より上だろう。

プライベートも相まって、ややディアスに波は来ている?
もちろん、後がないディアスを応援します。

いやぁ、本場のサバイバルはすごいですね。
未だに実現を疑っていたりして・・・

https://www.youtube.com/watch?v=bKwaxwV-T9o

[st-card id=59634 ]

ブライアン・バスケスも頑張って。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村


ボクシングランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. シャクールの過去試合、ダイジェストでなくフルで見たら、あんまり圧倒してる感がないんですよね
    (今後変な物質さえ摂取しなければ)パワーもあまり感じられないし。

    0
    0
  2. 前の伊藤戦ではリングが小さかったそうで、だから自分より大きい伊藤にも打ち合いを避けれなかったとか。
    今回はどうなのでしょう?

    0
    0
  3. えぇ...。ここの記事の投票だとディアスがやや有利予想なの...。見る目ない読者が多いですね。
    2人の間には圧倒的実力差があるのに...。

    0
    0
  4. こちらの予想は五分ですが、向こうのオッズを見ると1対7、1対8ですからね
    圧倒的にシャクール有利と見ているようです
    ただシャクールも強い相手とやっていないのでオッズ通りになるとは限らないですが

    0
    0
  5. あとディアスに関してですが、伊藤に負けるような有様ではシャクールには勝てないかと思います。ただシャクールは成長途上でパワーレスなので、ディアスがひるませることができれば勝機はあるかと。タダ判定になったらほぼフルマークで負けると思うので、KOするしかないでしょうけど。

    0
    0
  6. ベルデホがベテランのバスケス相手にどういう試合をするかでしょうね。バスケスは過去の試合でも惨敗といえるのは相性が悪すぎてTKOされた内山戦ぐらいで、フォルトゥナやベルトランのような格上相手でもポイントアウトされただけで、試合内容は五分に近かった曲者です。

    そんな強敵のバスケスと当たるわけですが、ベルデホは期待値から言えば勝つだけでは足りず、最低でもKOが求められる試合になるでしょうから、本当に面倒くさい相手を再起戦の相手に選んだ感じですね。

    0
    0
  7. ディアスって伊藤と戦うまでは骨のある相手と戦ってないんですよね。明らかに作られたレコードというか、なんというか。シャクールが圧倒的にボコると思いますけどね。

    0
    0
  8. 伊藤雅雪戦でアラム爺から首切られるかもしれないのに伊藤を讃えてくれたディアスに好感持ってる日本人は多いと思う。それでイーブンなら実際は相手有位ということなんだろう。
    でもディアス応援だな。

    0
    0
  9. フェザー級でディアスがどれくらい動けるのか次第ですが、フィットした場合、相対的にかなりパワフルな選手になるでしょうね。
    その場合、あるかもしれませんよ、ディアスの勝ちも。

    シャクールは現状パワーレス感強いですけど、どうなんだろう。ニャンバヤルとの銀メダル対決観たいです。

    0
    0
  10. シャクールが暴行で逮捕されましたね。次戦はどうなるのか記事にまとめて頂けるとありがたい。
    現在、SNSなどではシャクールがアッパーを素人相手にぶちかましてる映像が流出していますね。

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

おすすめの記事