プロスペクトというよりは、消えかけた元プロスペクトたちのサバイバル。イエフゲン・キトロフも崖っぷちだな、ここへ来たか、それぞれのストーリーに焦点を当てたこの企画で、栄光への切符を掴むことを期待します。米国人だったら本当に楽しめそうな企画です。すごい端折りましたが、ニュアンスだけでも・・・
プレミアム有料テレビネットワークのEPIXはこの秋、ボクシングフランチャイズシリーズチャンピオンシップ(ザ・コンテンダー)を放映し参加16選手を発表しました。2014年8月24日から放映されます。
この企画は無敗で引退したアンドレ・ウォードによって推進され、伝説のトレーナーフレディ・ローチとナージム・リチャードソンが監修します。
MGMテレビ社長マーク・バーネット
「各選手は番組を盛り上げます。信じられないほどの本物のプロの戦いがそこにはあります。観客の期待に応えます。この番組はボクシングの栄光のために戦っているファイター個人の物語に焦点が当てられます。ただ選手を集めるのではなく、それぞれに個性豊かな物語を持つ人選が重要でした。参加する16人はエネルギッシュでタフでユニークで繊細で感動的です。彼らの物語を知り、彼らのファンになることを願います。」
各選手は勝てばこのチャンピオンシップのミドル級王者と認定され、家族や愛する人を幸せにする栄誉と賞金が与えられます。
16人のファイターを紹介します。
イエフゲン・キトロフ
16勝13KO1敗
29歳。ウクライナからの移民。オリンピアン。
家族のために夢をあきらめず戦うファイター。
エリック・ウォーカー
15勝8KO1敗
34歳。14歳で殺人未遂、15歳で投獄。新たな夢を生きるのに遅すぎることはないと2度目の人生をかける。
ジョン・トンプソン
16勝6KO3敗
29歳。6歳で母をエイズで失う。数々のローカルベルトを保持する彼が世界に通用することを証明する。
マルコム・マクアリスター
9勝8KO1敗
27歳。差し押さえられた家を再建するために戦う。2014年ゴールデングローブ優勝。
ブランドン・アダムス
17勝12KO2敗
28歳。貧困から抜け出すために3年のブランクを経て再起する。
クアタビオス・キャッシュ
10勝7KO
ジョージア州最短KO記録保持者。ゴールデングローブ4度出場、銅メダル。育ての母のため、ストリートギャングを抜け出す。
シェーン・モズリー・ジュニア
10勝7KO2敗
27歳。レジェンドの息子。父親の栄光ではなく彼自身を証明するために戦う。
ダニエル・ヴァルディヴィア
14勝10KO2敗
25歳。不動産のセールスマン。ボクシングのために大学を中退。NABFスーパーウェルター級チャンピオン。
マイケル・ムーア
15勝7KO1敗
31歳。薬物、家族の自殺、2人の子供のためにも、辛いストリートの生活から這い上がる。
ジェラルド・シェレル
8勝4KO
24歳。元々ザ・コンテンダーのファンだった。優秀なアマチュアだったが現在は動物園の警備員。
モーガン・フィッチ
18勝8KO1敗1分
34歳。ネイティブアメリカン。
マルコス・エルナンデス
11勝3KO1敗1分
24歳。子供の頃、事故で身体の30%が火傷しいじめられた。自閉症の息子のために戦う。元優秀なアマチュア。
タイロン・ブランソン
26勝24KO6敗3分
33歳。元薬物の売人だったが、義理の父に救われボクシングをはじめた。高いKO率が示すように常にエキサイティング。
ラマー・ラス
17勝8KO2敗
31歳。4人兄弟で唯一大学を卒業したインテリファイター。アンダードッグが噛みつくことを証明する。
ジョン・ジャクソン
21勝16KO3敗
29歳。レジェンド、ジュリアン・ジャクソンの息子。ジャーメル・チャーロやアンディ・リーに逆転負け。バージン諸島を誇りにする夢を叶える。
デベアン・リー
10勝5KO3敗1分
友人が16歳で射殺された時、今の道を外れることを誓った。5歳の娘のために戦う。
元々コンテンダーズは2005年~2009年に実施され(4シーズン)セルジオ・モラやコーネリアス・バントレイジ、サキオ・ビカ、サム・ソリマンなどを輩出してきました。
海外の連続TV番組のように、これを全部見れたら感動するだろうな。
選手紹介等は後で追記するかもしれません。