ガーナの金の鷲と謙虚な獅子/アフリカンボクサーの躍進

アイザック・ドグボエ、井上尚弥同様に新時代の怪物と囁かれているガーナのボクサー、大竹戦後は公言通りに大学に進学、トップランクとの契約も複数年になったとかで順風満帆です。こういうサクセスストーリーがあると母国も勢いづくようだ。

ガーナでは今週土曜日、10月13日、WBOアフリカタイトルをかけて、無敗のホープ同士が激突します。アイザック”ゴールデンイーグル”サッキー(22勝19KO1分)とワシル"ギャタビ”ムハンマド(11勝9KO)との間で争われます。

WBOの12位にランクされるサッキーは、かつてアイザック・ドグボエが持っていたこのタイトルをベテランのレイモンド・コミーから4月に獲得しました。この試合はガーナのスーパーバンタム級王者であるムハンマドを挑戦者に迎える初防衛戦になります。ムハンマドは、同じ相手、レイモンド・コミーを2ラウンドKOしています。サッキーは6月、7月にも試合をしています。

サッキー
「ムハンマドに勝ついくつもの戦術があります。パワーではなくスキルで彼を攻略できるとおもいます。彼よりハングリーで猛練習しているので、ムハンマドは驚くことになるでしょう。毎日、全ての事を神に感謝致します。ムハンマドの力や全てが私の勝利、糧になるからです。ファンのサポートにも感謝します。」

しかし同様に、パーフェクトレコードを維持している相手のムハンマドも2つ目のタイトルを狙っている。彼のニックネーム ‘Gyata Bi’ というのは「謙虚なライオン」という意味です。

ムハンマド
「アッラーアクバル!私はサッキーよりもさらに準備万端です。今すぐ戦うことさえ可能です。しかしライオンは多くを語りません。なので何も言いません。リングの上で誰が王者かわかるでしょう。サッキーが無敗なのは承知だが私も無敗です。焦りなどありません。タフな試合になるでしょうが、勝利のためにハードワークをしてきたから必ず勝ってみせます。この試合を見逃さないでください。」

語らないんじゃ?

ガーナには色々なボクサーがいるみたいだ、アイザック君はたくさんいる。
2人とも高いKO率で素晴らしいです。
そして、レイモンド・コミーという選手がとばっちりですが、アルバート・パガラに判定まで粘っているので弱くはないだろう。

アイザック”ゴールデンイーグル”サッキー(22勝19KO1分)
https://www.youtube.com/watch?v=scL1DqbrG3M

下がり気味で消極的なわりにはすごいKO率だな。

ワシル"ギャタビ”ムハンマド(11勝9KO)
https://www.youtube.com/watch?v=6R71RudD8gc

アイザックじゃないけどこっちの方がドグボエに似てるかな。

今月はアフリカボクシングファンにとっても楽しみな試合が多そうです。


俺が踏み台のレイモンド・コミーさ。

関係ないけどアフリカ繋がりで

チュラニ・ムベンゲ(南アフリカ/14戦全勝11KO)

チュラニ・ムベンゲVSディエゴ・チャベス

元王者のディエゴ・チャベスに勝ってIBOウェルター級王者になりました。
12月8日、メキシコのミゲル・バスケスを迎えて初防衛戦だそうです。

ドグボエは日本人が退治して欲しいですね。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村


ボクシングランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
おすすめの記事