識者と言われる方々が大いに語っているので、こっちも無責任にボヤこうぞ。
井上尚弥の2階級・4団体統一戦を米識者3人が展望 タパレスの大番狂わせのチャンスは? 勝利後の次戦で対戦してほしい相手は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b7a70612f8473abb8dc50756191650aede4a848?page=1
結論は同じですが、この試合が興味深いのは普通じゃ絶対勝てないと言われているタパレスがどんなファイトをしてくるかだ。
彼はパワーがあり、恐らく太っており(当日のリバウンド)勝てば人生が変わる。
先日のTJドヘニーVSジェフ・ラミドはアップセットだったが、当日ドヘニーは12キロ増量、ラミドは3キロ程度だったそうだ。その差実に9キロ、これは食ったらたまらない差だ。タパレスもズングリしているからなぁ。
タパレスは昔から日本でなじみがあり、山中のスパーリングパートナーを務めた過去があり、天才と言われたこともあるそうだ。才能はあるが、試合より減量が一番の敵といえそうなムラッけがある印象だ。
大森やプンルアンのボディを苦しそうにしていたり
岩佐戦でもダメージが顔に出ており
アップセットを起こしたムロジョン戦も最後はヘロヘロで逆転を凌いだ格好にみえた。
タパレスはダメージが表情や態度に出るタイプだ。
特に減量が敵だからスタミナ面でそれが顕著だ。
大振り強打で早く試合を終わらせたい選手だった。
そういう短所、特徴を井上戦では消してくるだろう。井上は強打と才能という自分の貯金でなんとか勝てそうな相手ではない。世界が注目している大一番、負けても大金が入るが勝てば人生が変わる、歴史に残る、パッキャオみたいな英雄になれる
そんな大舞台なのだ。
フルトンは、階級下の小さい奴だから勝てると本気でおもっていたふしがある。意気込み、試合の価値、重みがタパレスとは違う。
この試合を個人的には
手を抜くことを知らぬ天才(井上)
最近本気になった天才(タパレス)
という視点で楽しもうとおもっている。
けれど、しかし、マジで
タパレスVSグッドマンとか
タパレスVSネリとか
統一王者として、そういう防衛戦を一回でもクリアしてからにして欲しかったなぁ。
昔のタパレスが残っているのか
完全にグレードアップしたのか
わかんないからなぁ。
ムロジョン戦のタパレスを想定していいのかどうかもわからない。ああいうファイトをしてくるのか、変えてくるのか・・・
タパレスに苦戦しただけでも、一部の識者は井上の評価を下げるだろう。
今のタパレスを推しはかるデータが足りないのだ。
KO勝利した試合、勅使河原戦、スタイルが変わったムロジョン戦
などをみるとかなり怖い相手なんですけど、どうしても昔のタパレスを覚えているからもどかしい。