階級別 スーパーライト プロスペクト

もうひとりの優勝候補/ショージャホン・エルガシェフ

更新日:

WBSSには参加できなかったけど、出てればダークホース?いや優勝候補、ニューヒーロー誕生だったかもしれない男がここにいます。リナレスも今やスーパーライト級、出てれば優勝できるかな。


米国で洗練されたか、イケメンぶりが上がっている気が・・・まるでブルースリーや。

ショージャホン・エルガシェフ

ウズベキスタンのホープが米国拠点に変えてはじめての試合を迎えます。 この記事が気に入ったらいいね ! しようシェアするツイートするTwitter で Follow pukubox

続きを見る

スーパーライト級のハードヒッター、ショージャホン・エルガシェフ(13勝12KO)はシカゴで行われるWBSSクルーザー級のアンダーカードで、ザック・ラムゼイと6回戦を予定しています。今年4試合目で、8月モスクワでジュマ・ワスワに4回終了棄権勝ちして以来の試合になります。

ウズベキスタンのエルガシェフ(26歳)はドミトリー・サリタのプロモーションと契約する前に、ロシアで9試合戦ってきた。米国での拠点はデトロイトのクロンクジムです。

エルガシェフ
「WBSSのような大きなカードの前座で米国に戻って試合ができて光栄です。シカゴの偉大なファンの前で自分のボクシングを披露できることが楽しみです。」

エルガシェフが出るのはWBSSクルーザー級の前座だが、WBSSスーパーライト級でレジス・プログレイスやイバン・バランチェク、ジョシュ・テイラーのような選手がトーナメントを繰り広げていることも承知だ。

エルガシェフ
「もちろん、私は世界最高のファイターと争いたいとおもっています。チームを信じ、チームも私を信じてくれている。米国のTVで戦ってきたし、またTV放映されたいです。」

SHOWTIME、ESPN、DAZN、どこが、ウズベキスタンで全国的なヒーローとなったエルガシェフを獲得するのかわかりませんが、今やエルガシェフのYoutubeのハイライト映像は数十万回再生されており、インスタグラムのアカウントには27万9000人のフォロワーがいます。

ドミトリー・サリタ
「エルガシェフが世界最高のスーパーライト級であることは間違いありません。規律正しくトレーニングに励んでいます。ヘビー級以下で私がみてきたファイターで最もハードパンチャーでもあります。スパーリングでは大きな選手をいつも傷つけています。」

エルガシェフは母国ウズベキスタンでは、オリンピック銀メダリスト、世界選手権金メダリストのシャクラム・ギヤソフへの勝利を含む4度の国内王者の実績があります。アマチュアでは202勝14敗を記録しています。

ドミトリー・サリタ
「エルガシェフのようなファイターはめったにいないが、競争に勝ち抜いてプロモート契約するのはとても難しい事です。今のところエルガシェフはとても上手くキャリアを積めているし、デトロイトでのトレーニングを愛しているようです。よい環境に囲まれて、彼はさらに進化しているようです。恐ろしいことです。」

2018年、エルガシェフはShowtimeの人気番組、New Generationシリーズで当時無敗ホープだったソニー・フレドリクソンを一方的にTKOし今年をスタートさせた。彼の今後に注目です。

前戦は狭い会場ですが、こんなに熱狂的で、気合十分なファイトだったんですね。
どれが数十万回も再生されたハイライトなのかはわかりませんでした。

初回からエンジン全開でダウンを奪っていますが、これほど一方的に攻めて4ラウンド終了相手が棄権という結末や、全KO記録が途切れた時の相手が中国の無名選手というのが、イマイチピンときませんが、この選手は間違いなくホンモノです。アマでは、ギヤソフに勝ったり負けたりだったようです。

期待したライアン・マーティンがあんなに不甲斐ない内容で敗れ去るくらいなら、このエルガシェフこそをWBSSに参加させておけば、主催者が期待するKOや新しいスターが誕生した可能性もあります。

あまりにもデンジャラスで得体が知れないと、こうした大会には呼ばれないこともありそうです。そういった意味ではWBSSも考え方によっては最強が集う大会ではないと言えるかもしれません。

彼を最初に取り上げた時は、地味だけどやばそうな奴だな、ウズベキスタンなのに米国でキャリアが進むのかなと懸念したほどでしたが今やSNSを中心に絶大なフォロワーがいるようです。

メイウェザーVS那須川天心の顛末があって、世界に那須川という名前とYoutubeの視聴が広まっただろうように、こうした手段から、拡散し人気者となっていけば、国籍の不利を超えていけるのかもしれません。

スーパーライト級にはタレントがうじゃうじゃいますが、ここにもう一人・・・

ショージャホン・エルガシェフ、近いうちに大型契約、世界に出てくるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プクー

プクー

原始的で単純明快なスポーツです。生涯一度の敗北、無敗で引退したボクサーもいます。負けても次頑張りますというスポーツとは違う残酷さ、無常さが好きです。

-階級別, スーパーライト, プロスペクト

Copyright© ボクシング動画配信局 , 2018 All Rights Reserved.