幻の戦い/ロマチェンコVSマイキー

個人的に好みではなかったし、最後の試合も△であるが、ボクシングの匠として、彼の言動には一目置かざるをえない、そんなアンドレ・ウォードさんのお言葉

ウォード
「リコンドーが棄権するとは思いませんでした。年齢や体重の問題はあっても、ベストなタイミングで実現した試合だとおもいます。ロマチェンコに関しては成すべき事をしたので勝利を咎めるつもりは全くありません。けれど、リコンドーが棄権するなど誰もおもわなかったはずです。」

うーん、駄目だこりゃとおもったら諦めそうとはおもっていましたが・・・
それでももうちょっと粘るかと・・・

ロマチェンコの対戦相手として相応しいのはと聞かれて

「マイキーでしょう。彼は野獣です。個人的にはこれが最高の戦いです。軽率に勝者を予想する事は出来ません。50-50の戦いでしょう。」

50-50とは思わない。70-30くらいでロマチェンコに傾いています。
リコンドーに対してあんなに容易くディフェンスできてしまうロマチェンコ、ミラクルです。

しかし、対戦相手で一番脅威で魅力的なのがマイキーなのは同意です。

ミゲル・マイキー・ガルシア
37勝30KO

3階級王者

https://www.youtube.com/watch?v=ALLeYKKM0mg&t=35s

超クラシカルで直線的なボクシングだがその鋭さは際立っており鉄壁です。しかしなぜマイキーはここまで強くなったんだろう?個人的には不思議な選手なのです。

アマチュアではクロフォードやディエゴ・マグダレノに屈し、プロになるまでの直近のアマチュアレコードは13勝9敗である。
KO負けもあるようだ。ダニー・ガルシアに勝ちなんて記録もあるが・・・

そんな米国トップアマともいえぬ選手がロマチェンコに匹敵する位置にいる。P4Pを伺う位置に君臨する。プロで大化けした類の選手だろう。

古いボクシングな気もするが、キレ、勝ちっぷりに注文はない。
リナレスにも勝ちそうだ。

しかし、この重鎮はボクサーであると同時にビジネスマンであり、単発ではなく長期的に稼げる見通しがないとなかなか試合を受けない曲者でもある。

今、第二の全盛期といえる状況にいるが、ファン待望のリナレス戦を蹴って、フェゲロアやイースターに向かおうとしている。

ロマチェンコ戦だけがビッグマネーファイトだとしてもその先の保障がないと、試合にゴーサインは出さないだろう。TV局の問題も含めて。

ライト級王者のはずだが、BOXRECではスーパーライト級トップにクレジットされていたりする。

ロマチェンコは恐らくライト級進出、3階級目に向かうとおもわれるが、ロマチェンコVSマイキーはすぐには実現しないだろう。2人とも勝ち続けたとしてかなり将来の話になりそうな予感だ。

ベルトランVSモーゼスの勝者でライト級戦線に突入していくのか、VSリナレス戦の方が実現の可能性は高いだろう、恐らく・・・

https://www.youtube.com/watch?v=JNV2SO4NQnE

ともあれ、リコンドーもロマチェンコも次がどうなるのか
非常に微妙な立場になってしまった感が強い。

わかっちゃいたけど・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村


ボクシングランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. 確かにロマのスタイルはリードパンチを当てるゲームみたいですね。特に同日のサリドXローマンの試合との比較でそう感じた。メキシカン同士の試合は倒すという気迫が全面にでた試合だったけど、ロマXリゴは自分独自のパフォーマンスをいかに上手にだすかという相手を倒す目標以前の目的があったと思います。リゴはもう残りのラウンドで私独自のパフォーマンスはできません、、と判断したから棄権したように思うし。

    しかしロマのようにあんなに動かれて、あんなに上から右から左から下からパンチがチョコチョコしつこくでてこられたら、もう相手は自分のボクシングができなくなって、攻撃する前に防御にまわらざるを得ない。それで蟻(ロマ)地獄にはまってしまう。マイキーも自分のボクシングをさせてもらえたら、いい勝負になるかもしれないですが、ウォルタースやリゴのように自分の持ち味を出す前にチョコチョコパンチで封鎖されたら何もできなくなってしまう、、。ハメドも型破りなスタイルとテンポで相手を翻弄していたけど、ハードパンチがあったし、ロマほどしつこくねちっこくなかった。でもそのハメドを正統派のバレラが破ったんですからねあの試合で。

    0
    0
  2. プクーさん

    私もそう感じました。ボクシングの勝ち方の最適解がロマチェンコのやりたいことなんですね。
    相手のパンチを貰わずにリードパンチを当てるゲームです。

    0
    0
  3. いつかロマチェンコが負ける日が来るとしても
    相手がロマチェンコより強かったから負けたのではなく
    事故的な一発や尋常でない体格差などによるもので
    このボクシングは究極系でしょうね。
    エキサイティングかどうかは別として。

    0
    0
  4. 出来れば当たって欲しく無い管理人さんの予想でした…

    つか、あんな塩っぱい敗け方した上に丸腰になってしまったリゴンドウは果たして再起出来るのでしょうか…?

    0
    0
  5. 一瞬のマ夏?さん

    なんか今回はさすがに相手を警戒し、あるいは敬意を表して
    ロマチェンコがサークリングして、リゴンドーが出ていく初回でしたよね。

    あれでおもったのですが、ロマチェンコは負けない試合に徹すればこうなんだなと。
    遊びの余地はなかったですが、こんなボクシングをしたんじゃ誰も勝てないなと。
    体格差やパワー差があればあそこまで余裕はないとおもいますが。

    なので本気モードのロマチェンコは派手さや面白さは封印しても
    とにかく負けないだろうな

    と感じました。

    デービスは面白い存在ですが、Sフェザーを作れるのか疑問ですね。
    ライト級に上がっても誰とやるのでしょうかね。

    0
    0
  6. デービスに期待してましたが、やらかしたので今後上げるのかどうか。
    マイキーはクラシカルというかシンプルにみえますが私はロマに現状
    勝てるのはマイキーかなぁと思っています。理由はパンチが大振りで
    なく特に右が物凄く最短距離で尚且つ精度が高い。そしてバランスを
    崩すことが少ない。防御を常に意識している。あとはロマもそうです
    が勝つ事に貪欲というかおごりとか不用意な事が殆ど見られない。
    ロマに対しての不安点は1発のパンチ力。リゴに無いなぁと思ってい
    たのは手数。今まで無いというより不要だったと思いますが。
    ロマがマイキーに勝つには少なくともライトで数試合やってアジャス
    トしてからでしょうね。
    ロマがリナレスに勝つのは想像出来るのですがマイキーに勝つのは想
    像出来ないです。でもロマがライトにアジャストする姿を見れば変わ
    るかも?デービスもロマも上げるなら面白くなりますね。

    0
    0
  7. マイキーはリゴンドーにも勝てない気がしますが、どうなんでしょう。マイキーにならリゴンドーの左の大砲が炸裂するでしょう。
    マイキーは正統派だけに、ロマチェンコにはすべての要素で負けてしまうように思います。アドバンテージはサイズだけかも。
    対ロマチェンコで考えると、スーパーフェザーの頃のパッキャオなら面白かったなあ。少なくとも初戦はチャンスあるかなとおもいます。
    移動スピードとハンドスピード両方が異常にある選手しか、ロマチェンコにパンチを当てられない。
    あっ、ゲルボンタデイビスなら1発があるかもです。

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

おすすめの記事