ふりむけばメキシコ/井上尚弥VSファン・フランシスコ・エストラーダ

リングマガジンで井上尚弥がP4Pの3位になったそうだ。しかし1位はカネロだという。ここが一応権威というだけでヨーロッパ系のサイトでは10位に入っていないものもある。BOXRECではドネアに勝って、井上がやっとルイス・ネリーを抜いて1位評価されたくらいだ。だから全くこういう評価は気にしない。マイP4Pで充分だ。

しかしそれだけ世界中の関心の的、同じボクサーとしても意識せずにはいられない存在なのだというのが頼もしい。以前からアントニオ・ターバーは、名前も知らないけど日本のキッズが最強だと言っていた。今回は現WBA&IBFスーパーウェルター級王者、ジュリアン・ウィリアムスだ。

I love Inoue
私はイノウエを愛している。凄まじいファイターだ。しかし、私のお気に入りのファイターの1人であるノニト・ドネアが2009年をフラッシュバックさせるところも見たかった。
118ポンド(バンタム級)でエストラーダ対イノウエ。そうだ。私はこの試合のためならどこにだって飛んでいく。スキル、スピード、パワー。思うに、ボクシング界で実現できる最高のファイトかもしれない。

スーパーウェルター級の2冠王者も井上のファイトに夢中なのだ。

全く個人的な感想としては、ドネアVS井上は井上にとって素晴らしい経験になったが出来は悪かったとおもっている。それを主張するつもりはないが、試合が中盤、後半、判定になること自体が井上らしくない、なんらかの失敗、苦戦だと考える。

あれだけの強打とタイミング、ハイテンポな持続性と積極性は、本人の意思を問わず、ノックアウトアーティストそのものだ。若いから出来る芸当のようにみえる、だから今が肉体的には全盛期だ。

ドネア戦も、初回が良すぎたとのことで2回に早くもいつもの井上らしくドネアを倒してしまうんではないかという場面があったがそんなに甘いものではなかった。

それはさておき、様々な対戦候補がいる中で、ファン・フランシスコ・エストラーダ

https://www.youtube.com/watch?v=aMqYio-eUGk

現在は一階級下のスーパーフライ級の王者にして、メキシコ軽量級を代表する29歳の2階級王者。エストラーダはWBCがフランチャイズ王者候補の一人にリストしているだろう特別な存在で、100万ドルファイトにふさわしいメキシコの顔といえる。

そんなエストラーダもバンタム級への進出や井上戦への野心を口にしている。まずはスーパーフライ級の統一、その後バンタム級に上げてビッグマッチをしていきたいと・・・

普通なら、こんな可能性の薄い話などスルーでいいとおもうが、エストラーダだけは利用可能な気がする。

メキシカン、カネロに象徴される彼らはなぜか階級の壁を易々と超える。バレラもモラレスもマルケスも。相手の質は低いがサンタクルスもそうだ。そしてエストラーダもそれに続こうとしている。

そこには尊敬とは違うある種の違和感がある。
(先日、レイ・バルガスとフリオ・セサール・マルチネスに牛肉ドーピングが発覚した)

KKさん
選手に問題がないとは言いませんが、一番のガンは、やはり認定団体とプロモーターでしょう。特にWBCはもうダメだ。ドーピング黙認とランキング操作、もはや八百長団体と大差ない。WBA以下です

jさん
アメリカで人気獲得とメキシコ人を黙らせる為にもエストラーダ戦を見てみたい。

エストラーダは小さい
パワーレス
バンタムじゃ無理

そういう話ではなく、腐敗したWBC、メキシコごとぶっ潰す意味で、エストラーダは格好のビッグネームであり、ルイス・ネリーなんかよりもずっと実績と名声がある。エストラーダを倒し、ルイス・ネリーを破壊し、エマニュエル・ナバレッテやサンタクルス、オスカー・バルデス狩りへ・・・

決して個人的に望むストーリーという訳ではないが、やっぱり井上尚弥の第2章、本場アメリカのボクシングストーリーは、打倒メキシカン、それがビッグマネー、ファンの熱狂を生み出すビジネスだ。ウバーリやテテ、リゴンドー、アフマダリエフじゃないんだ。

ふりむけばメキシコ

ボクシングの文化、歴史、ビジネスそのものがメキシコと深い繋がりがある。今、頂点に君臨すると言われるカネロを倒せないなら、せめてミニカネロのような存在のメキシコの人気者を叩く価値は大いにある。

ボクシング、特に軽量級はメキシコを中心に回っているという常識を破壊する、WBCを解体することがひねくれマニアのカタルシスだ。

カレ・ザワーランド
イノウエこそが現時点のPFPのキングです。ロマチェンコとカネロはもちろん偉大なファイターです。ウシクも素晴らしい。ですが、最終的にはどんなレベルの相手をどう倒しているのか。そこが重要視されるべきだと思います。
カネロに関していえば、結局のところ、彼が戦いたい相手を選んでいるのです。イノウエはそうではない。相手を選んでいない。勝ち上がってきた相手と戦っている。そこには大きな違いがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=4YdLn86Jjlw

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. 私はドーピングは疑いがあるだけで厳しく観る方ですが、エストラーダはドーピングしていないように思えます。(カネロはGGG戦以降さらに人間離れしたフィジカルになっておかしいです。)

    クアドラスは以前の印象とロマゴンとした時の動きが段違いに思えたり、依存症で入院したり、背中の出来物もあったので怪しいと思ってます。

    ドネア戦は激闘と言われてますが、井上はドネアのフックで目のケガをしてからは動きは悪かったですよね。

    それにしても海外のボクサーは打たれ強いですね。日本だといいのを貰えば動きが落ちる選手多いですが、ダメージが麻痺しているのかと思うほど、強打を打ち返してきますね。

    0
    0
  2. BoxRecは資料として見る分にはとても面白いけど、評価はあくまでデジタルな
    ポイント奪い合いです。
    ボクシングに限りませんが「A>B」で「B>C」でも「A>C」とは限らない以上
    ポイントランキングがそのまま強さのランキングとは言えませんよね。

    しかし、BoxRecは昔は内容含めて色々めちゃくちゃだったのにうまくマネタイズ
    して人を入れていいサイトになりましたね。見てて面白いし役に立ちます。

    0
    0
    • フィゲロアやタパレスより勅使河原や久我が評価高かったりboxrecの軽量級は日本とメキシコが高すぎる気がする、国内の相手としか試合してない選手が異様に評価高かったりボクシング後進国の選手は無敗でもめちゃくちゃ評価低かったりするし。
      バンタム級でも鈴木とストロング小林は過大評価すぎ

      0
      0
  3. BoxRecは直近一年間に試合をした選手を現役選手とみなし(従ってテテは既に引退扱いになってます)、その現役選手との闘いで得たポイントの累積を現しているようです。ネリのポイント変動は、山中戦で獲得したポイントが、山中選手が最後の試合から一年を経過し(つまり引退扱い)したことで失効したものと考えられます。

    0
    0
  4. boxrecって倒した相手のポイントが加算される方式じゃなかったでしたっけ?
    ネリはビッグポイント持ってた山中倒して一気にジャンプUPした気が。
    だから単純に試合数が多い選手の方が有利だったり。
    強さの指標というよりは、今どの選手が休みなく元気に活躍してるかみたいな感じでチェックしてますね。

    0
    0
  5. パッキャオさんもメキシカンとの対戦でスーパースターになったので
    不満も有りますが尚弥さんも避けられないでしょう。
    片っ端からやっつけてもらえばいい。

    0
    0
  6. なるほど、そういう意味なら評価で間違いないですね♪ 教えていただき、ありがとうございます。

    0
    0
  7. BOXRECは、選手の評価はしないですよ。単なる、ポイントです。計算式で出来てます。

    0
    0
      • でもBOXRECの評価だとドヘニーより和氣の方が上だったり、
        ウバーリ戦までは井上弟のがロドリゲスより高かったりしてるから普通に信用ならんでしょ

        ロドリゲス戦のパフォーマンスでも井上よりネリが上だったのに、今月の試合で逆転するのも個人的には謎だし

        0
        0
      • 一撃必殺と言う意味でドネアに比肩し得るパンチャーは現在のバンタム級近辺にいないような気がします。

        ネリもテテも、リゴンドウも抜群に強打者ですが、それでも今回の苦戦を制した井上なら多少被弾しても挽回出来るイメージです。

        結果論ですが、たったワンミスでドクターチェック次第では井上の2ラウンドTKO敗けも有り得た今回のドネアが一番ヤバい強打者でしたね…

        0
        0
  8. 20年後、井上尚弥の戦歴を振り返って見たとしたら、、、ドネアの次は、エストラーダかリゴンドーがいいです。
    すでに結果を残している選手のほうが価値がある。
    そして、エストラーダのほうが断然美味しい相手ですね‼

    0
    0
  9. と言いつつオルティスVSワイルダーの試合でドーピング違反歴のあるオルティスを応援してしまった管理人

    次はワイルダーの応援するんですか?

    それとももう一回オルティスにしときます??

    0
    0
    • ドーピングだからではなく、メキシコがボクシングビジネスの中心、お金になるからでしょ。

      0
      0
  10. ネリネリうるさい海外メディアの記事を見てると、井上が有望メキシカンの対抗馬扱いされてるみたいでうんざりするので、そういうの全部吹き飛ばして欲しい。
    向こうでメキシカン相手に、文句なしのAサイドとしてリングに立つ井上が見れたら最高です。

    もう三浦隆司みたいに、微妙に脇役の立場で善戦して散っていく日本人は見とうない。

    0
    0
  11. パンチの有る相手はドネアが初めてと言ってもいいくらいだったので、もっとビッグパンチャーと言われる相手との試合が見てみたいですね。
    エストはまたしてもテクニシャンタイプですし、Sフライでなら驚異ですがバンタムではなおさらですよね。
    自分はメキシコのボクサーを全員疑惑の目で見ることはできませんしリスペクトしています。
    噂だけで言ったら日本でもオレンジジュースみたいになってしまいますからねえ。

    0
    0
    • エストとの相性とかそういう話をしてるんではなく、メキシコがライバルなんじゃという意味では?観客たくさんのビッグマッチになるというわけで。

      0
      0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

Boxingの関連記事
おすすめの記事