パンとサーカス/フロイド・メイウェザーVS那須川天心

はした金でメイウェザーに恥をさらすことはできない。この試合は「Scam」であるとは私の見解ですが、この記事はドイツからのものです。原題は「フロイドメイウェザー - ネバーエンディングストーリー」です。

[st-card id=42111 ]

フロイド”マネー”メイウェザーが戻ってきた、再び。しかしこれが最後ではないだろう。今度41歳のアメリカ人が戦う相手はキックボクサーです。20歳の那須川天心はボクシングの試合をした事がありません。

しかしそんな事はどうでもよく、ただ、メイウェザーが億万長者の株式市場に再び参入した事が大事です。

2017年8月のMMAファイター、コナー・マクレガーと対戦した時、メイウェザーは1億8000万ドル以上稼いだと言われています。メイウェザーは試合後、引退を宣言した。「これは私の最後の試合です。保証します。」

1976年、東京でアントニオ猪木はモハメド・アリと戦った。ボクシングとレスリングのルールが混在していた。猪木はグローブをつけなかった。猪木は当時、柔道と空手の世界王者のふりをしていたが、とにかく退屈だった。15分間、猪木はほとんどリングに寝そべり、アリの足を攻撃した。試合は結局引き分けに終わった。

アリは600万ドルを手にし、その後足に慢性的な炎症を起こした。
ファンは、この試合に関心しなかった。金を返せと文句を言った。

お金、これがポイントです。

メイウェザーVS那須川は、ラウンド数も、体重も、グローブも、ルールを明らかにしなければなりません。メイウェザーには税金の滞納、車の費用など負債がたくさんある。そんな彼は

「私は人々が望むものを提供したい。血と汗と涙を」と会見で語った。

那須川天心は、今までボクシングの経験がありません。27戦27勝、キックで23回、MMAで4回勝ってきました。彼は126ポンドのフェザー級です。メイウェザーはマグレガーとの試合では150ポンドでした。どのような体重でこの2人が戦うのだろう。

マグレガーに勝った、ハヒブ・ヌルマゴメドフが当初噂されていたが、その動機もお金でした。パッキャオとの再戦は不安なのでしょうか?それとも、無敗のまま戻ってこないつもりなのでしょうか。

ローマの詩人、ジュベナルは「人間はパンとサーカスが好きだ」と述べました。ワシントンポストは、メイウェザーVSマグレガーを「たしかにサーカスだったが、我々はサーカスが好きではありませんか」と見出しをつけた。

もちろん、我々はサーカスが好きです。メイウェザーの最後の試合はいつなのか、どれなのか、気になっています。しかし、どんな相手でも何百万ドルも稼ぎ出すことができる限り、メイウェザーはリングに立ち続けるだろう。

素晴らしい試合を期待することはできませんし、期待する必要もありません。

猪木VSアリに熱狂できる人は興奮し
興覚め、愕然とする人は失望する

そんな大晦日のお祭りということでしょう。

日本人のフェイスブックなどを観ると、熱狂している人の方が多いようなので、私は私のブログでボヤくだけ。

パンもサーカスも好きだが、これはちゃう・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. これ、本当にやるのかな?とそこからよく分からない。ルールが決まってないということは、最終的な合意にいたってないわけで。今からルール決めて、海外でPPV売れるか含めて金額交渉して、大晦日に間に合うのかなあ。
    いずれにせよエキシビションマッチ程度にしかならないし、「試合」のように発表しちゃってRIZIN大丈夫かな、とかそんな風に思ってます。

    0
    0
  2. メイウェザーは一応引退した選手だし、那須川本人がやりたがってるし、日本のボクシング関係者は蚊帳の外だしで、外野が口出せる話では無いとは思うんですけど、体重差はもう少しどうにかならんかったのかな。
    イメージ悪化程度で済めばそれでいいけど、今回の体重差は普通に那須川の選手生命に関わる差だと思います。
    話題作りの茶番は私はアリだと思ってるんですが、それで逸材の未来を奪ったら元も子もないのでは?

    0
    0
  3. 今回のメイウェザーVS那須川天は、
    野球で言えばストラックアウト(ピッチャーの的当て)
    サッカーで言えばフリーキック対決のようなものではないでしょうか?
    ルールを作って選手は真剣でも、スポーツではなくゲーム。
    選手の人気、名声には貢献しても記録、実績にはならない。
    一番残念なのは対戦を決めてからルールを調整するという点です。(これはRIZIN全体の問題)
    実際、RIZINはフジテレビの扱いではスポーツ番組ではなくバラエティ番組らしいです。

    0
    0
  4. メイウェザーは金儲けの為にボクシングをしていた。それが全盛期を過ぎて出来なくなったから違うコンテンツで稼いでる。ボクシングファンがどうこう本人にしたら関係ないやろうし、元々ボクシングに思い入れもないんでしょう。
    1年に30分程度リング上がっとけばアスリート番付トップになれるんですから。
    ただのビジネス。円を稼ぎにきたんですよね。ライジンが出せるファイトマネーなんか端金でしょうが、今後日本でビジネスをしていくための顔見せと思います
    。なんやかんや皆んな見るやろうし毎分は上がるんやろうなぁ。

    0
    0
  5. 那須川は知名度アップ、RIZINは北米マーケットの開拓、メイウェザーは小遣い稼ぎで三者win-winだと思う。ルールは那須川に少しでも蹴らせてあげれば、エンタメになると思うが、メイウェザーがキックを容認するとは思えない。終わった後に「金返せ」と言いたくなるような試合だけは勘弁してほしい。

    0
    0
  6. 擁護派がみんな匿名さんなので一応コメントしますね。

    管理人さんの仰ることもよーーく解ります…!

    0
    0
  7. まさかのライジン
    あのメイが日本で試合するなんて考えてもいませんでした
    メイが他国で試合するってだけで興奮できます
    それが日本だということはいまだに信じられないぐらい
    本当にすごいことだと思います

    0
    0
  8. 恥ずかしい気持ち、わかります。このニュースが出たとき非常に残念な気持ちになりました。いくら大物でも全盛期どころか引退した選手を金で引っ張り出しただけ。負けようがいくらでも言い訳できる双方全くリスクがない茶番です。スポーツですらない。真剣が故のスポーツの美しさを否定し、全く違う茶番という方向性でしか盛り上がれない国民性が恥ずかしい。

    0
    0
  9. 海外ボクシングサイトでも扱っているんで歩調を合わせたいなと。
    罵詈雑言含め、コメント欄が活性化するのは素晴らしいことです。
    プロスポーツ、エンターテイメントだからいいんですが
    もはやメイウェザーを全然強いとおもってないです。
    過去の人ですし、パワーもライト級相当かな。

    0
    0
  10. 管理人さんが、このボクシング動画配信局が取り上げる必要はないような、、、。
    引退したボクシングのレジェンドがお金儲けの為に頑張ってる。
    でもアメリカではそれもエンターテイメントになるかもしれませんが日本ではいつも私は
    こう書いていますがバラエティスポーツってやつにしかならないでしょうね。
    例えればプロ野球の有名な引退した40前後の方がソフトボール金メダリストピッチャーの上野選手のボールを打てるかどうか?とかそういう類のものと変わりません。ソフトボールを真剣にメジャーにしたい、もう一度オリンピックへと考え批判も覚悟で出演する上野選手の立場は那須川選手でしょうか。自分のキャリアを手っ取り早くお金に換える方法としてノーリスクで相手の土俵に立つ元プロはメイ。大晦日に炬燵の中で、、、まず私は見ないし興味もないですね。管理人さん、これはボクシングじゃないですしメイは一線からは退いているしここではスルーで良いんじゃないですか。。。

    0
    0
  11. メイウェザーの方にメリットが無かったらそもそも試合自体無いですからね。
    日本の恥がどうこう言うのはおかしいというか、あえて言うなら恥ずかしいのは
    ボクシングの権威と全勝レジェンドの輝かしい実績を傷つけかねない見世物の
    試合をするメイウェザーの方でしょう。

    0
    0
  12. >日本のボクシング、格闘技らしいといえばそうなんですが、今さら呼ぶなら引退前に
    >だれかボクサーが絡んでおいて欲しかったですね。ライト時代までなら相手して
    >くれたと思うし。

    ライト級時代のメイウェザーなんて日本のボクサーでは到底手が届かない相手だし、
    リスク考えても戦おうとする相手もいないでしょう。

    0
    0
  13. ボクシングファンって
    頭固い方が多いなぁ
    正直今はもうボクシングよりも
    総合の方が人気があると言っても
    過言ではないですからね
    現にrizinがメイウェザーを呼んだって
    事実があるわけですからね
    日本のボクシング界が彼を呼べますか?
    まぁボクシングファンは悔しいでしょうがそう言う事です

    0
    0
  14. 僕は面白いなと思います。エンターテイメント目線でしか見れませんが笑 那須川も負ける気で試合なんてしないですし、善戦で良いとも思ってないはずです。もしかしたらと期待してます。
    何よりあのメイウェザーが日本で試合してくれるだけでもすごいこと。ありがたいです。

    0
    0
  15. 匿名でゴチャゴチャいうなら文句言わない方が良いのでは?自分もこの試合は反対です。というか日本の総合全般が嫌いです。ボクシングと関わって欲しく無いです。

    0
    0
  16. 私は純粋にメイウェザーと那須川が
    同じリングに立てるって事実は
    物凄い事だと思います
    日本人ボクサーやMMAファイターや
    キックボクサーなどの
    格闘家が今まで相手にする選手に
    これ程の選手はいませんでしたからね…
    アスリートで1番稼いだ時期もあった
    正真正銘のトップと
    全盛期は少し過ぎたとはいえ
    まだコンディションを保っている選手
    と同じリングに立つなんて
    とんでもない事だと感じます
    世間はコレで井上よりだぜん那須川の
    名を知ることになると思います。

    0
    0
  17. この対戦が発表されて、まず思ったのは「残念だな・・・」という感想でした。
    ボクシングファンとしてはメイウェザーが復帰するならボクシングの試合を
    観たい。
    何故に那須川なのか。両者にとって何のメリットもない。
    那須川がボクシングルールで戦ってパッキャオがデラホーヤを倒したみたいに
    戦えるばずもなく、残念な試合になるのが予想できます。
    マクレガー戦も茶番でしたが、まさかその上があるとは驚きです。

    0
    0
  18. 恥ずかしいっていうのはさすがに笑った
    自分と関係ない事を恥ずかしがる必要ないからw

    0
    0
  19. やるとしたら割とガチガチのボクシングルールに近い形でやるかもしれません。
    最近アベマでは那須川ボクシング路線を推してるみたいなんで。
    ロートルとはいえ階級差のある伝説のボクサー相手に負けはしたものの大健闘みたいな感じで箔をつける。
    そこから那須川を本格的にボクシングに進出させる(国内じゃキック兼業は無理なので海外でライセンス習得?)
    フェザー辺りで王者をとったらいずれ階級を上げてくるであろう井上と対戦みたいな思惑をフジテレビとサイゲ(てかサイバーエージェント)が企んでるのは?と勘ぐっています。

    こうなったのは那須川の名を売ろうにもキックの軽量級で強豪を呼べるのがムエタイからしかなく、いちキックボクサーとして出来ることが頭打ちになってしまったが故の苦肉の策なのではないでしょうか?(K-1がもっとオープンならなぁ)
    那須川はキックボクサーですがカウンターパンチャーとしての才能は凄いと思うので純粋にボクシングを突き詰めたらどこまで行けるかは興味はあります。
    ただ今回の件は色々と薄汚い思惑が滲み出すぎてるので複雑な心境です。

    まあこうなってしまった以上、自分はこの盛大な茶番を楽しむつもりではありますw

    0
    0
  20. 日本のボクシング、格闘技らしいといえばそうなんですが、今さら呼ぶなら引退前にだれかボクサーが絡んでおいて欲しかったですね。ライト時代までなら相手してくれたと思うし。
    那須川って人はぜんぜん興味がありませんでしたが、これではイメージが悪くなるだけですよね。
    けっきょく知名度獲得の為か。こういうもんだと諦めるしかないんですね。

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

おすすめの記事