ベストは俺だと知っている/井上尚弥VSノルディン・ウバーリ

WBCバンタム級王者、ノルディン・ウバーリは腹が据わっている。覚悟が出来ている。この男にも打倒ネリー、井上尚弥との統一戦を期待してもいいのではないか。(拓真でもいいけどね)それにはまず7月6日に圧勝する事だ。

7月6日にアーサー・ビラヌエバに対してWBCバンタム級王座の初防衛戦を控えるノルディン・ウバーリは自信に満ちている。32歳の王者が自信あふれるのは当然のことだが、他の王者、特にIBF王者井上尚弥に対しても問題ないと言う。

ウバーリ
「ベルトを統一したいんだ。ボクシングである以上、相手は誰でも問題ない。自分がベストだとわかっているからね。井上尚弥だって誰だって問題ないさ」

これは井上尚弥の最近の壮大な勝利を考慮すると大胆発言といえる。WBSSでの井上のパフォーマンスは並外れている。多くのファンが井上尚弥をバンタム級で飛びぬけた破壊的なパンチャーだとみなしている。しかしWBC王者のウバーリは統一戦のためには対戦を辞さないと言う。揺るぎなき自信の表れだ。

ウバーリのコメントに対してSNSなどで議論、批判される事もあるだろうが、潔く賞賛すべきだ。王者もそうでない全てのファイターも常にこのような姿勢、態度であるべきだ。それが、このスポーツに歴史、遺産を残す最善の道である。

井上尚弥はWBSSトーナメントの優勝候補だ。バンタム級が統一され、議論の余地なき王者が誕生するのは1973年以来の出来事だ。このような大きな話題こそがボクシングを繁栄させ、人々の好奇心を刺激する。

軽量級の活性化はボクシング人気の底上げにつながる。もし統一戦が実現すればそれは素晴らしい出来事だ。人々はベストを決める戦い、無敗王者の対決が大好きなのだ。

ウバーリ
「WBSSの優勝者と戦いたい。けれどまずはビラヌエバに集中する。統一戦で私を有利だとおもっている人はいないとおもうけど、最も重要な事は誰にでも勝てるとわかっていることです。井上こそ最強と認識されているけれど、私の信念は自分がバンタム級のベストだという事。私だってパワフルだよ。どんなスタイルにも対応できるしこの階級で最もスマートな男さ。」

短い記事ですが、井上尚弥に言及していたので取り上げました。
きっとあのご用達のメディア(THE ANSWER )も取り上げることだろう。

リングマガジンやボクシングシーンという有名なサイトで井上尚弥がP4Pで高く評価されるのは、軽量級であるがゆえ、その他の選手に比べ、対戦相手の知名度では劣るかもしれないが、王者や元王者を圧倒的な差で倒し続けている事実、特に無敗王者で将来性豊かなエマニュエル・ロドリゲスさえも完膚無きまでに叩きのめした事実が評価されているのだろう。その階級における突出度が抜けている。

世界では対抗はルイス・ネリーだ、ゾラニ・テテだ、いやノニト・ドネアのキャリアこそ侮れないと煽るが(当サイトも煽る)

ノルディン・ウバーリ(15勝11KO)

この男の底も全くうかがい知れない。
ディフェンスの達人、ラウシー・ウォーレンに対し、接戦ではあったが、少なくともファン・カルロス・パヤノ(1勝1敗)やザナト・ザキヤノフ(2度ダウンからの逆転)よりは明確に破ったといえる内容の立派な王者といえる。

WBCはルイス・ネリーで決まりのようなムードだが、ノルディン・ウバーリのボクシングのクオリティもかなり高い。小さい以外に懸念はない。

そして何より、今後の活躍、行動次第だが、ウバーリのような姿勢こそが最も王者に相応しく、彼自身はルイス・ネリーなんかに負けるとは微塵もおもっていないだろう。

ビラヌエバも頑張って
ウバーリも頑張って・・・

そして出来ればネリーなどやっつけちゃって。

パヤノにもお願いしたけど・・・

でも、聞かれればみんなこう答えますよね。
「ベルトを統一したいんだ。ボクシングである以上、相手は誰でも問題ない。自分がベストだとわかっているからね。井上尚弥だって誰だって問題ないさ」

ドネアと一緒に練習してても自分の方が強いとおもうのね。
なるほど・・・

1973年以来のバンタム級の統一とあるが、誰の事だかわからない。
3団体、4団体を統一したバンタムは誰もいない。
2団体であれば

エデル・ジョフレ
ファイティング原田
ライオネル・ローズ
ルーベン・オリバレス
チューチョ・カスティーヨ
ラファエル・エレラ
エンリケ・ピンダー
ここまでは2団体しかなかった時代
-------------------------
フェルナンド・モンティエル
ノニト・ドネア
ライアン・バーネット
井上尚弥

が該当するっぽい。

3団体、4団体となれば史上初である。

負けとるやん。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村


ボクシングランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. ANSWERというサイトの件ですみません。
    深く考慮せずご用達という言葉を使ってしまいました。

    別にボクシングのサイトではないのでどうでもいいのですが
    とにかく人気ワードだけを拾ってくる嗅覚がすごくて
    今のボクシングでは井上尚弥なのでしょう。

    Yahooにのってる大手メディアで、スタッフも翻訳者も優秀なのでしょうが、
    どなたかも言ってるように一部のコメントだけを切り取って紹介してるので
    読者に誤解を与えちゃっているのです。

    テテもモロニーもウバーリも

    井上に対する敬意、評価はちゃんとしてます。
    でも一部のコメントだけ切り取って誇張して伝えるもんだから

    コメント欄で読者が

    上から目線で偉そうにとか
    お前がごときが言うな

    みたいに書かれてて、そうじゃなく彼らは謙虚ですよと。

    テテはカシメロとWBO王座のけじめをつけるとか10月にきちんと出直しの試合をすると言ってるし
    ウバーリは自分がアンダードッグな事は自覚してますし
    モロニーも井上はすごいが逃げない、自分が絶対負けるとか限らないとか
    ちゃんとわきまえた発言をしているのです。

    これに限ったことではないですが
    メディアってこうやって情報操作するのね
    怖いわ・・・

    0
    0
  2. 相手が評価出来ないと亀田と同列って相当な隔たりがあると思うんですけど。

    レギュラー王座狙いだから亀田と同じだって理屈なら、暫定王者を獲って中村と試合したガバリョやペッチとの王座決定戦で暫定王者になった拓真は亀田未満ですか。

    拓真はともかくガバリョがかわいそう。

    0
    0
    • ありゃりゃ、ハナシを広げちゃダメですよ。あれもこれもと言い出したらキリがないでしょう。レギュラー王座狙いだからじゃないですよ。あなたは言葉の捉え方がズレています。
      WBOのSフライ王者返上でWBOバンタムの1位にランクインされて当時の王者テテがやりたいとコメントして、その上で試合枯れ状態(ソリスの2回目はひどい)だったしSバンタムにいくからと返上と発表したかと思えばやっぱり返上していないとか、、、そんなマクドネルを選んだ、その時点では亀田と同列でおかしくないです。ボクシング業界ではよくある事とは言え、です。
      あとはミーハーと御用達も理解出来ましたか?とにかくあなたは言葉の捉え方がズレていますし文章として理解しなければ。それが出来ないから拓真とかガバリョとかを例として出してしまうのですよ。

      0
      0
  3. あの、すみませんが色々とご事情があるかと思いますが?匿名だと誰が誰だか混乱しますので、名乗りをして頂けると、ありがたいです。こんなコメントですみませんでした。

    0
    0
  4. ま、御用達かミーハーかなんだかわかりませんが、Answerの文章ってなんでもないことを誇張して書いてるので背中がむずむずしてきますね。また、一つの記事を全部訳している訳ではなく、都合のいいコメントだけ訳して、都合の悪いコメントは訳さないという印象操作があるので信用はしてないです。海外記事を翻訳して結構早く載せているのでそれはありがたいのですが。今は井上しか載せてないからミーハーと呼ばれても仕方ないと思う。

    0
    0
  5. >現に貴方もこうして返信していますし。

    よく意味が分かりませんが、主様の記事に文句があるならですが。

    0
    0
    • THE ANSWERはミーハーなんですよね?

      じゃあ記事に書いてあるような御用達ではないじゃないですか。
      貴方も同じ意見でしょう。

      0
      0
      • 昔の引用をされてまで記事がご不満がならもう来なければいいのでは。が私の意見です。あなたと全く違います。

        0
        0
        • その件はともかく、THE ANSWERがミーハーだと言うのは同意見でしょう。
          今は記事の不満について話してるのではありません。
          そもそも記事に不満があるなどとは一度も言っていません。

          0
          0
          • ともかく?私は不満なら来なければいいとしか書いてないし、何か勘違いされているようですが私はそういう書き込みをしてませんが。
            >皮肉ってのが不思議ですね
            >お好みでしょうか
            >斜に構えた視点で井上を評価
            >変わった人達
            これが不満じゃないならもう別に話すことはありませんね。

            0
            0
          • ここでのミーハーっていうのは井上にとか内山にとか個人に対してではなくてその時に旬のボクサーに対して御用達になるアンサーがミーハーだという意味だと思いますよ。
            横入りしてしまいますが、匿名の方、お分かりになりますか?
            ミーハーと御用達の両立、じゃないですよ。
            それと内山のうの字も出ない。 当たり前でしょう。引退して話題も無ければ。

            0
            0
          • >斜に構えた視点で井上を評価
            斜には構えているとは思えませんが。テテで良かったはずの所をマクドネル。
            この時点ではマクドネルに勝ったとしても、井上は強い、、、だろうけど相手が評価出来ない、という事です。あくまで試合前の試合が組まれた感想としては斜に構えているとは思えない。 どこが変わった人たちなのか分からない。匿名ってのがまた、、、。

            0
            0
  6. >ダメだとは言いませんが、変わった人達だなあとは思います
    なら別にいいじゃないですか。書かなきゃいけないほどご不満ならあなたが来なければ解決では。

    0
    0
    • 返信を頂いたので、返しているに過ぎません。

      記事の御用達についてコメントしたのに、まさか他のコメントしている方に返信を頂けるとは思いませんでした。

      折角返信してもらったのに無視って失礼だとは思いませんか?

      現に貴方もこうして返信していますし。

      0
      0
  7. >井上に限った話ではない
    そうですよ(笑) だから現時点井上のミーハーだって意味で井上の御用達と皮肉ってるんですがね。

    0
    0
    • ミーハーなら御用達ではないのでは?

      御用達とは、宮中・官庁などへ用品を納めることで、それが転じてお気に入り、いつも使っているもののことを指します。

      ミーハーとは、一時的に熱中するにわか的なファン層のことを指します。

      御用達とミーハーを両立するのは無理だと思います。

      THE ANSWERはミーハーだからとても御用達とは言えないぞって意味の皮肉であるなら、
      私はそもそも記事に書いてある御用達に対してコメントしたまでですので、貴方と同じ意見だと思います。

      0
      0
    • それに、ウーバーリの発言に飛びつくならそこまでミーハーでもない気がします。

      井上のファンの9割はウーバーリのことを知らないんじゃないですかね。
      というか、そもそも井上本人がウーバーリのこと知らなさそう。
      ロドリゲスさえ存在を知ったのはマクドネル戦の後って話を聞いたことありますし。

      0
      0
  8. 御用達って井上にすぐに飛びつくアンサーに対する軽い皮肉なんですけどマジレスされても困りますよね(笑)

    0
    0
    • だからすぐ飛びつくのは井上に限った話ではないと言っているでしょう。

      内山や山中にもこうやって飛びついてた時期があったんですよ。
      そして今は内山のうの字もありません。
      井上もいつかはそうなるでしょう。
      そうなったときにまともなボクシング専門誌でジョフレやオリバレスみたいな扱いをされるボクサーになってればいいですね。

      0
      0
  9. THE ANSWERはロマゴン以外全員日本人のガバガバPFPランキングを作成したりと、ただ日本人ボクサーを極端に贔屓してるだけで、別に井上陣営から特権を貰って記事を書いてるわけじゃないので御用達ではないでしょう。

    お気に入りって意味でも井上だけを特別に扱ってる訳では無いと思います。
    現役時代の内山は山中もこんな扱いでした。
    いつになるかはわかりませんが、井上が引退したら即そっぽ向くんじゃないですかね。

    0
    0
    • それと、THE ANSWERは公平性に欠けた碌でもない記事ばっか書いてるのは間違いないですが、曲がりなりにも好印象に取り扱ってもらって出てくるのが皮肉ってのが不思議ですね。

      週刊新潮みたいに
      名前が地味
      相手をすぐ倒すので日本では人気は出ない
      とでも書かれるのがお好みでしょうか。

      そういえば管理人さんも、マクドネル戦直前に、金平糖さんのコメントを引用して、
      テテもバーネットも避けてレギュラーのマクドネル狙い
      これじゃ亀田と変わらない
      と斜に構えた視点で井上を評価していましたね。

      ダメだとは言いませんが、変わった人達だなあとは思います。

      0
      0
      • WBSSに出た。
        井岡が本当の勝負に出た。

        からいいものの、その前は緩い狙い目傾向だったではないですか?
        その時の状況によるでしょ。
        最初から一貫して選手の評価が同一ではないんです。
        亀田和毅も次は純粋に応援できるし

        0
        0
        • バンタム級転向初戦がマクドネルって普通にそこそこって感じではないでしょうか。

          蓋を開けてみれば瞬殺でしたが、バンタム級での井上を力量は当時は未知数でした。
          そのテストマッチとしては充分な相手なのでは?

          膝に銃弾を受けてまともに動けないムニョスと決定戦を行った亀田と同列って評価はやっぱり変わってるなと言わざるを得ません。

          0
          0
        • 例えば、田中恒成のフライ級転向初戦のフィリピン人いたじゃないですか。
          あの選手も中々強かったけど、アレよりマクドネルは緩くないと思います。

          0
          0
  10. いわゆるボクレコ未公認てやつですね。プクーさん、よく見つけましたね笑。
    他には、中国の熊さんの確かTVマッチ、
    日本人では 破天荒ボクサーこと山口賢一の15’年以降の戦歴なんかが未公認というか未記載。
    捜せば ドンドン出てきそう笑

    0
    0
  11. ワールド・シリーズ・オブ・ボクシング(World Series of Boxing)は、国際ボクシング協会 (AIBA) が中心となって立ち上げるプロボクシングの国際大会である。略称はWSB。2010年より開始。運営はインターナショナル・マネジメント・グループ (IMG) に委託する。

    アマチュアボクシングの国際組織であるAIBAが初めて関与するプロ大会で、女子ボクシングの五輪競技化と並び「ボクシング界の2大改革」と銘打っている。

    既存のプロボクシング団体(WBA・WBCなど)と一線を画した上で、AIBA加盟国196(WBCは162)の強みも生かした大会運営を目指していく。

    0
    0
  12. これってプロの試合ですよね?
    負けてるんだけどどういうことなんでしょうか(・・?)

    0
    0
  13. 井上の評価については、『オリジナルクラスから4階級上で』あの強さ、マクドネルからロドリゲスまでの流れの勝ち方が評価されている面もあるみたいですね。
    リングマガジンの編集長は、具体的に識者同士の鼎談でその点に言及していました。
    確かに、かつてのPFP1位ローマン・ゴンサレスはそれで陥落して過去の人になってしまいました。

    0
    0
  14. ご用達って程ではないな。井上は凄いのだから相応の報道をされているだけ。

    0
    0
  15. >ラウシー・ウォーレンに対し、接戦ではあったが、少なくともファン・カルロス・パヤノ(1勝1敗)やザナト・ザキヤノフ(2度ダウンからの逆転)よりは明確に破ったといえる内容の立派な王者といえる。

    私はウォーレンも負けてなかった気がするんです。。WOWOWで解説の浜田さん、亀海両氏もウォーレンだったような。どっちが勝ったではなく少なくとも割れる内容で差は殆どないと感じました。

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

階級別, バンタムの関連記事
おすすめの記事