中谷潤人VSジーメル・マグラモとかつて日本人が君臨していた階級に想いを馳せて

未だ余韻さめやらぬ状況ですが、凄い試合が連発しても、元に戻ったとは言い切れない空気を感じる。ひそひそとスケジュールを更新していても、やれ、選手がコロナ陽性で中止とか延期とか、やっぱりついていけません。

[st-card-ex url="https://box-p4p.com/schedule" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

11/6 中谷潤人VSジーメル・マグラモ

3度目、ならぬ4度目の正直か、井上を筆頭に、田中、井岡、寺地など強い世界王者を擁する日本ですが、新王者誕生となると2年ぶりなのだそうです。

マグラモともスパーリング経験のある寺地からも太鼓判を押されている中谷ですが、軽く両者の試合を予習してみますと

マグラモ(24勝20KO1敗)はフィリピン系に多い、大振り、豪快、スタミナに難点というタイプではありません。中間距離でコンパクトに上手くやりくりする選手です。際立ったものは感じないが、試合巧者でコツコツと当てるジャブ、タイミングがよくパンチは強そうです。

対する中谷は日本での実績は十分(20勝15KO)で、スナイパースタイルの大きくリーチを生かしたサウスポーのボクサーパンチャーです。接近戦の対処もかなり上手い。

体格差があり、全勝の中谷有利、戴冠が期待されているとおもいますし、スケールが違うかもしれませんが、個人的にはマグラモを推す。圧倒的に強くはみえないが、唯一の敗北が、ムハマド・ワシームに1-2というもので、中谷はまだその域ではないように感じる。

どっちかというとパンチが大きく脇が甘いのは中谷の方である。

フライ級で171センチのサウスポーというスケールの大きさに期待はできるが、現時点では彼が小さなフリオ・セサール・マルチネスやマッチョなアーテム・ダラキヤンに勝てるようにはどうしてもみえなかった。

マグラモはどうだろう、よくわかんないのだが、地力はある。

11/7 デビン・ヘイニーVSユリオルキス・ガンボア

リングでアピールしていくしかない、口は多いが人気がなさそうなヘイニーと、デービス戦でアキレス腱を痛めて、即世界戦大丈夫かよ、なベテランのガンボア。ヘイニーとしては、デービスよりいい内容でガンボアを下すことがミッションになるのだろう。

若さ、速さでは圧倒的にヘイニーで、新旧交代の色が濃いが、ガンボアは、デービスにかなり苦戦を強いたので、コンディションが良ければひょっとする。

その他注目の試合をスルーして、ライト級あたりに焦点を絞ると

11/21 ハビエル・フォーチュナVSアントニオ・ロサダ

というのがある。リナレスのコロナ感染で試合が流れたフォーチュナの仕切り直し。相手はフェリックス・ベルデホを下したロサダだが最近は2連敗中だ。フォーチュナもライト級ウォーズに残ることが出来るのか?素質だけはピカ一なれど、ドミニカン気質。

11/28 クリス・コルバートVSハイメ・アルボレタ

レオ・サンタクルスの統治が終わり、ベルチェルトVSバルデスは延期、ヘリングVSフランプトンなどがあるが、Sフェザーはジャーボンティ・デービス一強か、とっとと返上するのだろうか。

デービスVSサンタを観ていて、パワーやフィジカルの差を痛感したが、デービスは雑だった。ならばアメリカには、クリス・コルバート、こういうスリックなテクニシャンもいる。

ジェスリル・コラレスとの試合は僅差の積み重ねでハイレベルだった。両者共に反応速度、運動神経はすさまじい。コラレスにはそれを生かしきる何かが足りない。内山の宿敵だっただけに、コラレスのその後は残念で仕方ないが、これが本場なのだ。才能だけは一流だが勝ちきれない。こういう試合を拾うのがアメリカのプロスペクトたちだ。

そんな難攻不落のコルバートが16勝13KO1敗というパナマのパンチャーと戦う。
コルバート有利だろう。

デービスがモズリーなら、コルバートはウィテカー的なのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=cQpOLgC-2jM

12/5 ライアン・ガルシアVSルーク・キャンベル

エロール・スペンスVSダニー・ガルシアと同日だが、違う興行だろう。悩ましい。ライト級ウォーズにあって、人気では主役だが、まだ何者でもないのがライアン・ガルシア。

テオフィモ・ロペスやジャーボンティー・デービスの肉厚、剛腕と比較して、腰高、手打ちのようなガルシアにパワーがあるとはおもえないが、時代や勢いはガルシアのものだろう。ロンドン金のキャンベルと比較してもライアン・ガルシアのスピードとパワーが優位なのではないか。

でも、絶対このアイドルは打たれ強さ、タフさはないとおもうのだが、次世代のスターになるのだろう。

ビッグネーム以外の意外なところから、Sフェザー、ライト級のすごい奴が出てきて欲しいものです。

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What’s your Reaction?
最高
最高
0
いいね
いいね
0
ハハハ
ハハハ
0
うーん
うーん
0
がっかり
がっかり
0
最低
最低
0
コメント一覧
  1. 中谷ていう人の試合初めて見ましたがやはり軽量級はパワー、スピード、技術がレベル低いなと思いました。(全員とはいっていない)この3つが階級通して安定するのはフェザーからだと思うのでフェザー以上で日本人の世界王者が誕生してほしい。

    0
    0
  2. 中谷の距離感とインサイドのボディワークも見事でした。入れ替えが上手かったなー。見た目より遥かに難しいんですけどねあれ。まだ22歳でこれからも楽しみな王者の誕生ですね。

    が、マグラモ根性なさすぎでしょう。今時あんなに顔に出す選手いないですよ。中谷陣営にバレバレでプラン通りに運べるなって確信させちゃったでしょう。最後も効いたというより諦めたって感じに見えました。

    0
    0
  3. 本当に失礼しました。中谷新チャンピオン強かったです‼接近戦でもボディーブローが的確で、見事なフィニッシュでしたね。戴冠おめでとうございます。

    0
    0
  4. 今対戦で中谷さんの戴冠は厳しいかもしれませんね?体格の有利さと国内開催の有利な点や中谷さんもサウスポーのソリッドな良いボクサーですが、やはりマグラモさんが勝ちそうですね。あくまでも私感ですが、マグラモさんはリトルドネアぽい雰囲気が漂いますから、KOでも判定でもマグラモさんかな。でも中谷さんには私の予想を覆しての戴冠を熱望してもいます。

    0
    0
  5. と言うかガンボアはデービス戦で
    2Rにアキレス腱を切っても10R戦ったって
    何気に凄いですね
    復帰戦でいきなりヘイニーはキツイと
    思いますが楽しみでもあります。

    0
    0
  6. ガンボアは踏み台利用されてますね。アキレス腱切ったら戦えないとおもうから痛めただけだったのかな。ヘイニー今のところ姑息です。ガンボアに頑張って欲しい。

    0
    0
  7. ムハマド・ワシームはムザラネからダウン奪い、勝てる試合を落としたという印象です。そのワシームに1-2(試合は見てないけど)でその後も骨のある相手に勝っているマグラモと落ち目のメリンドに勝ってるだけの中谷では、キャリアの中身が違う気がする。見た感じ中谷勝つようにみえなくもないけど。

    0
    0
  8. 同じ中谷姓ですが、中谷正義選手が復帰してベルデホと12月に対決という、トップランク副社長ソースで出てきてますね。
    オフィシャルで発表されると師走でも激アツな展開です。

    0
    0
    • さすが本場は違いますね。すたーのテオフィモの汚点を忘れてない。
      ベルデホは強力ですが、波があるし、中谷の方がデカイから、チャンスあるとおもいます。そのスケジュールで復帰できるほど準備してるのかな。

      石田と同じで次元の違うステージの日本人ですね。

      0
      0
    • 今でもロペスには勝っていたと思いますがベルデホとはまたキツい相手ですね!!

      でも底力を見せて世界への扉をこじ開けてほしいと思います。

      0
      0
    • 今や、ロペスの黒歴史となった中谷をエリミネートすべく差し向けられた刺客ですね…再起したベルデホを応援してましたが、ここは中谷にはね返して貰いたい。

      0
      0
  9. 中谷の試合はたくさん見たけれど、上手くて良い選手だけどスペシャルではないという印象です。
    例えば、同じサウスポーの長谷川・西岡・山中と比較すると、スピード(フットワーク&ハンドスピード)とパンチ力が1枚も2枚も劣っていると感じました。
    それは天性の素質だと思うので仕方がないですが、Julio Cesar Martinez みたいな、ガンガンプレッシャーをかけてきて強打をブンブン振り回すような相手には、まったく対処できずに完敗してしまう気がします。

    0
    0
  10. ちょっとガンボアだけは意味わかんないです
    38でアキレス腱切ったら引退でもおかしくないのに、即世界戦て
    オファー出すほうも、承認する団体も、頭おかしいんじゃないのか

    0
    0
  11. 中谷選手を初めて見ましたが、動画だけで判断するなら、サウスポーで高身長、ロングリーチを活かした戦いをするのかと思いきや、なかなか攻撃的で面白い選手ですね。ただ身体的には優れているが技術的には大雑把な所があるので、サウスポー慣れしていて、飛び込みも出来る選手には苦労すると思います。

    上の動画だけで判断するとマグラモは飛び込み型の選手ではないので、リーチ差を活かした戦い方をすれば楽勝。でも接近戦を挑んでKO勝利を目指して戦いそうなので、結構な激闘になりそうな予感。

    0
    0
  12. ライアンは手が速い系のボクサーでも、手打ちとはむしろ逆に、一発ごとに体のしなりを効かせて振り抜いていくタイプに見えますが……
    近いのはノニト・ドネアだと思います。

    腰高なんですけど、それは単に長身で、実際脚が長く、短い丈のトランクス履いてるからそう見えるのだと思います(笑)

    仰るようなのはカーンとか、ラッセルとかでしよう。

    0
    0
コメントを残す

※相手に対し失礼だとおもわれるコメントは削除される場合がございます。

おすすめの記事